「ほっ」と。キャンペーン

クリーム色のレーザージャケット

まだまだ寒い日もあるけれど
春はそこまで来ているな~と実感できる様になりましたね

早く重いコートを脱いで出かける様になりたいものです

少し寒さがましだな~と言う日に
クリーム色の牛皮のジャケットは
優しい春の色と防寒の2つの要素を兼ねているので
好きな一着です、難点は、少し袖ぐりがきつくて
動きにくいので、インを半袖や、薄~い物しか
着れないので、カフェやレストランに行った時
暑くなっても、脱げない事(私の場合ですけど)
c0204121_07292186.jpg
この日は、柄物のスエット生地のスカートに
トップは、半袖のダークブラウンのセーター
コムサのベージュのマフラーのコーディネート
c0204121_07312807.jpg
別の日は、黒のノースリーブのワンピースと
柄物のマフラーでコーディネートしました

両日とも、ジャケットは絶対脱ぎませんでした
脱いだら、半袖にノースリーブですもんね
お友達がびっくりするでしょうからねemoticon-0136-giggle.gif


今日は、お友達のコンサートに行く予定
あ、その前にランチもします(^^♪

いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ



# by yokkofire | 2017-02-22 07:38 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

褒められるコーディネート

このコーディネートで出かけた時は
何故かよく褒めて貰う事が多いのです
デザイン?色合い?
私の雰囲気に合っているのでしょうか?

痩せて着れる様になったレーザーみたいな皺加工生地の
チャコールグレーのフレアースカートに
トップは襟から、前立て、袖口に毛糸をループにした
モワモワがついているショート丈のカーディガン
コートは裏地がベロアになった黒のフード付です
更に、首元が寒い時は、黒の大判ショールを・・・
c0204121_09172948.jpg
襟開きが大きいので、このオニキスのロングネックレスを
括って、カバーしています
c0204121_09161138.jpg
それに合わせてオニキスのイヤリング・・・
c0204121_09251284.jpg





いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


# by yokkofire | 2017-02-21 10:32 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

今日のキャトクルデイはスイーツ三昧でした(^^♪

昨日のハワイアンコンサートの出来が悪くて
少し落ち込んでいたけど

今日は、キャトクルメンバーと楽しい時間を過ごしました
やっぱり、このメンバーが集まると笑いが絶えません
いっぱい、しゃべっていたかったけど
練習もしっかり、やりましたよemoticon-0165-muscle.gif

今日は、メンバーの一人が人気のケーキ屋さんの
エッグタルトを予約して、買った来てくれた上に
甘くて美味しい奈良県大和郡山市産の
古都華と言うイチゴも皆に買って来てくれました

私は、昨日差し入れて頂いたお菓子も出して
スイーツ三昧でしたemoticon-0152-heart.gif
c0204121_21545407.jpg
このイチゴが古都華、話に聞いていた通り、ベリうまでした
c0204121_21554854.jpg
そして、人気のエッグタルト^^
c0204121_21570748.jpg
キャトクル結成以来、初の発表の機会が近づいています
しゃべって、笑って、食べてばかりではなく
歌も頑張りま~す(^^♪

いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


# by yokkofire | 2017-02-20 22:05 | キャトクル

音声館・ハワイアンコンサート終わって・・・

今日は奈良市・音声館でのやわらぎコンサートに
私達ハワイアンバンド・メレオハナが出演しました
私は、数日前から、結構緊張していたみたいです

音楽ボランティアで公民館行事やシニアの施設等を
訪問しているので、普段は緊張しないのですが
今日は、お友達が何人か来てくださる予定だったのと
普段、使い慣れているマイクではなかった事もあり
かなり緊張していたせいか
一番最初の曲から、声がうわずって
もう、最悪の出来でした、え~ん(涙)
皆は良かったと言ってくれたけど
夫からは、シビアな評価で落ち込んでしまいました
帰宅してから、夫に録画して貰った動画を観て
夫が駄目だしするのは当然だと
更に落ち込んでしまいました
あ~~恥ずかしい

が・・・
まあ、別にプロでもないし
来てくださった方々も暖かい目でみてくださって
それで、良いじゃないと、自分を慰めています
c0204121_23214059.jpg
c0204121_23221950.jpg
c0204121_23255834.jpg


バンドの方がイマイチだったけど
美しい、フラダンスの先生が
その美しさと優雅な踊りでカバーしてくださったので
来て頂いた皆さんには楽しんで頂けたのではないかなと思ってます
c0204121_23251396.jpg

c0204121_23291761.jpg
c0204121_23400489.jpg

夫が、かなり頑張って良い写真を撮ってくれたのですが
観客の方が映り込んでしまうので
フラの先生の上半身しかアップできないのが、とても残念!!

まあ、出来は悪かったけど
終わって、ほっとしました
メンバーの皆さん、お疲れ様でした
フラの先生と一緒に思い出の一枚、パチリ・・・
c0204121_00302095.jpg
来てくださっただけでも嬉しいのに
こんな美味しそうな、お菓子を差し入れして頂き
有難うございました
嬉しいですemoticon-0152-heart.gif
c0204121_23553778.jpg
c0204121_23570161.jpg
いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


# by yokkofire | 2017-02-19 23:47 | ハワイアン

お初の衣装とハワイアンイベント

昨日は、奈良市の、ある公民館の行事に
私達ハワイアンバンド・メレオハナと
フラダンスのアーヌエヌエさん達とで
演奏とフラダンスで出演しました

1年程前に初めて自分の体型に合わせて
オーダーのドレスを作っていたのですが
生地がベロア生地なので寒い時期に
着るつもりでしまっておいた
新しいドレスを着ましたemoticon-0111-blush.gif
c0204121_19464293.jpg
よくご一緒させて頂く、アーヌエヌエの皆さんです
アーヌエヌエとは、ハワイ語で虹と言う意味だそうです
c0204121_00472687.jpg
バンドのメンバーで、楽器・ベース担当のYさんは
フラも踊られるので、今日はハナレイムーンを
踊ってくださいました
c0204121_00490164.jpg

c0204121_00504656.jpg
c0204121_00580645.jpg



新しいドレスを昨日初めて着てみたら
丈が長すぎて、裾を踏んでこけそうになり
仕方ないので、夜10時頃から12時過ぎまで、チクチクと
裾上げをしていました
c0204121_00594372.jpg
チクチクしていたら、目が冴えてしまって夜中の一時
眠れそうにないので、ブログ更新です

眠れない理由は他にもあって
明日の日曜日に、奈良の音声館で


私達のバンドが出演する事になっていて
ちょっと、緊張しているみたいなのです
もう、何回も皆様の前で歌っているので
緊張する事はほとんどないのですが
今回は歌う曲の中に、難しいのがあって
その曲を上手く歌えるか自信がないのです

お友達も何人か来てくれる予定なので
恥ずかしくない様に歌えます様に・・・

もし、お時間がありましたら
2月19日、日曜日・午後2時~(約45分)
覗いてくださいませ^^
素敵なフラダンサーの方が数曲踊ってくださいますemoticon-0152-heart.gif

詳しくは↑のリンク先をご欄くださいね



いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ





# by yokkofire | 2017-02-18 01:39 | ハワイアン

もう一枚の古いテーラードジャケット

昨日は春の様な暖かい日でした
午後からのコーラスの練習には一足先に春気分を味わおうと
優しい生成り色のニットワンピースを着て行きました
このニットワンピースは以前夫の趣味の臨時収入で
買って貰った内の一枚ですemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_08420339.jpg
暖かいとは言え、まだ2月半ば
ワンピース一枚では、さすがに寒いので
コートを着ようかと思ったけど
いやいや、今日はジャケット位でも寒くないと思い

これも、会社勤めの頃に時々着ていた
テーラードジャケットを着てみたら
色合いがぴったりだと思いましたemoticon-0105-wink.gif
c0204121_08460350.jpg
アクセサリーはシャンパンゴールドのの3連のネックレスと
茶系のイヤリングを・・・・
c0204121_08471032.jpg
因みに、少し前に記事にした
昔のもう一枚のテーラードジャケットはこれです
上のコーディネートと比べると、ちょっと暗いですね^^;

c0204121_08493209.jpg
もう、日の目を見る事がないと思っていた
この2枚のテーラードジャケットと言い
着物や・・・
c0204121_08563112.jpg


先日某シニア施設訪問の時、30年ぶりに踊った
フラメンコの衣装と言い
c0204121_08571831.jpg
要らない物は潔く断捨離するのが
モットーだったワ・タ・ク・シの
考えが変わりつつありますemoticon-0136-giggle.gif

さて、今日は午後から奈良市富雄南公民館の行事で
ハワイアンバンドの音楽ボランティアに行く予定です
今月もびっしりと予定が詰まっているので

落ち着いて落ち着いて
行動する様、気をつけたいと思います


一人よがりの自己満足なブログですが
いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


# by yokkofire | 2017-02-17 09:06 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

ミスばっかり・・・

昨日、今日と続けて仕事の事でミスをしてしまいました

夫に、趣味事や遊びの事で忙しいから
注意力散漫だと叱られました

仰る通り、返す言葉もありません
ただ、平身低頭、すみませんのみ

最近、私って生き急いでいる気がしてならないのです
残りの人生を考えるに今はまだ
心療内科から卒業は出来てはいないけど
心身共に、調子が良い、夫も年齢に相応しく
あちこち、なんやかんやとあるけれど特に深刻な事ではない

だからかな?
今の内に、今の内に
出来る事やりたい事、いっぱいしたいと
毎日、欲張って、あれこれ走りまわっている

いつ、私が・・・夫が・・・どうなるかわからない

周りにも、心配を抱えている人が多い

今は、幸せな時間を神様に与えられているから
毎日を感謝して生きていきたいと思っている


ただ、あまりに多くの事を欲張り過ぎているかも知れない

落ち着いて、落ち着いてと
自分に言い聞かせながら、今、書いている
ミスが続いた事は、それを私に気づかせてくれる
サインなのだと思う事にした

なんか、なにかにせかされている様にも感じる毎日
シニアと呼ばれる世代の人達は、多かれ少なかれ
そんな事を思ってらっしゃるのかしら


一人よがりの自己満足なブログですが
いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ


# by yokkofire | 2017-02-16 23:16 | その他

やっぱり、タートルネックはNGだ

昨日、黒のタートルネックでコーデした記事を書いたけど
やっぱり、タートルネックはコンプレックスの顔立ちが
目立って嫌だなと思い、黒のボートネックに
変えたコーデをしてみた

タートルの時・・・


c0204121_23112190.jpg
ボートネックの時・・・
やっぱり顔がスッキリ見える気がします
c0204121_19442520.jpg
c0204121_19275966.jpg
これも、タートルの時・・・


c0204121_00191095.jpg
ボートネックの時・・・
首元がスッキリするので全体に
細く見える気がしますが・・・??
c0204121_19235950.jpg
ボートネックで首元が寒い時には
フェイクファーの襟巻をします
c0204121_19321096.jpg
人から見たらどこが違うの?って感じだと思うけど
自分のコンプレックスを目立たなくしたいと言う
しょうもない、こだわりです



今日はとっても良いお天気です
午後からコーラスの練習、先週は雪は降ってお休みだったので
今日は頑張りま~す



一人よがりの自己満足なブログですが
いつも応援クリック有難うございます

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村

# by yokkofire | 2017-02-16 09:06 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

黒のタートルネックセーターが活躍しています

若い頃からずっと顔立ちがコンプレックスでした
頬骨が高い上にエラが張っているので
首が詰まっている服はこの顔立ちが強調され
特にタートルネックセーターは敬遠していますが

コーディネート上これには黒のタートルが合うかなと思うのがあり
ここのところ、ちょこちょこ着ています


私には珍しい膝丈ニットのスカートに
トップは黒のタートルと黒の霜降り柄の
襟なしセーターの重ね着のコーディネートですが・・・
やっぱり、こうやって見ると
顔が大きく見えますよね~^^;;
c0204121_00191095.jpg
スカートの裾が薔薇模様になっていて
シニアの私に可愛すぎるかなと思いつつ
ま、大人可愛いのも、たまには良いかなとemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
c0204121_23374378.jpg
スカートに合わせて白の薔薇模様のネックレスにしました
c0204121_00345235.jpg
そして、昨日歌声サロンに行った時には
黒のタートルネックセーターの上に
グレーのブルゾンと黒の霜降り柄のプリーツスカートです
c0204121_23112190.jpg
アクセサリーは黒とゴールドで揃えてみました
c0204121_23132604.jpg
そして以前に載せた個性的なワンピースの
インにも黒のタートルを着てます
c0204121_23244224.jpg
c0204121_23465196.jpg
このコーディネートには、このアクセサリーを・・・
c0204121_23481778.jpg
タートルネックでも上にV開きをもってくると
まだ、顔立ちが目立たないけど
一番上のタートル+丸襟はNGだなと思います
こう言った事を着画を見て気づく事が多いので
自分のワードローブの記録にもなるし
おしゃれ日記を書く事は、結構楽しい作業です^^

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村

# by yokkofire | 2017-02-15 07:51 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記

ジュサブロー小紋着てみました(^^♪

断捨離しようと思っていた着物を
着てみようと言う気になって
昨日は、特に予定もなかったので
30年の空白があるけど着れるかなと思い
着付けの練習をしてみましたが

あれれ、おはしょりがだぶついてますね^^;;;
c0204121_13381709.jpg
c0204121_13392946.jpg




薄紫色の帯揚げに刺繍がしてあるのですが
c0204121_19011008.jpg

気をつけて見ないと気がつかない、こんな場所です
逆におしゃれだな~と思います
c0204121_13414185.jpg
亡き母が若い頃、着物を着る時に羽織っていた
形見の桜色のウールのショールを試してみました
c0204121_13440235.jpg
草履も帯揚げ、帯締めに合わせて紫にしてみました
c0204121_13463708.jpg


30代の頃は当時人気モデルだった山口小夜子さんみたいに
おかっぱヘヤーできついメイクをして着てましたが
c0204121_18250340.jpg
60代半ばの今、こんな合わせ方で
個性的に着るより、優しい色合いで合わせた方が似合う気がします

日記・雑談(60歳代) ブログランキングへ

にほんブログ村


# by yokkofire | 2017-02-14 10:09 | ぽっちゃりシニアのおしゃれ日記