宿根草も色々。。。

今日は日曜日で夫に手伝ってもらって
クライミングローズをほとんどカットしました

ピエールドゥロンサール、アイスバーグ、サマースノー
ザ・ジェネラスガーデナー、ポールズヒマラヤンムスク、ブルーランブラーローズ
カーディナルヒューム、ファンタンラトゥール、ロココ、ロイヤルサンセット。。。

ボリュームのあるクライミングローズをカットすると庭は一変では寂しくなるけれど
もう、散った花びらの掃除や花柄積みしなくて良いので正直ほっとします

又、バラが目立たなくなると
庭のあちこちで可愛い宿根草が咲いているのに気がつきます

私のガーデニングの目標は1年を通して楽しめる庭なので
バラ、アジサイ、色々な花木、クレマチス、クリスマスローズ
百合、そして季節毎の宿根草が順番にと咲く様に植栽をしています

今日は、西側駐車スペースで咲いているものを少し載せてみますね
c0204121_2227793.jpg

遠目からはわかりにくいですが
c0204121_22281745.jpg

ヒューケラ・アンバーウェーブの左にピンクのアスチルベ
c0204121_22302341.jpg

もうメドセージも咲いてます 今年、大分早くないですか?
c0204121_22332374.jpg

西側隣家堺のウッドフェンス下の花壇のプチロータス
c0204121_22364417.jpg

同じくウッドフェンス下を埋め尽くす様に広がっているマルバストラム

宿根草は1年草に比べ花期が短いものが多いけれど
草姿に風情があって、良いですよね♪

最後に今日のべっぴんさんです
c0204121_22552289.jpg

by yokkofire | 2010-06-06 22:37 | ガーデニング
<< シックな葉色・・・ ご対面♪ >>