2回目のメイン花壇の模様替え

梅雨の晴れ間にステップ右花壇の模様替えをしました
花壇後方に地植えしている斑入りアジサイと西洋アジサイ・アナベルが
その手前に置いていた鉢植えのダスティミラーに隠れて全然見えなかったので
ダスティミラーを移動して模様替えをしました
c0204121_1442146.jpg

斑入りアジサイとアナベルの手前に見えているのは
c0204121_14453335.jpg

常緑アジサイ“碧のひとみ“と言って
魅力的なブルーの花が咲きやがて瑠璃色の実が成ります
c0204121_144627.jpg

蕾が可愛いでしょ?
c0204121_1447417.jpg

この花壇は季節ごとに模様替えをするのですが
去年の秋 NHK BS放送“素敵にガーデニングライフ”に出演した時に
観てくださった方は覚えていてくだっさてるかと思うんですが
この場所は縦長の楕円形になっていて後方と前方を地植えにして
その間に季節ごとに鉢を入れ替える形での模様替えをしているんですよ
因みにバラの真っ盛りの頃はジキタリスやオルレヤ・レースフラワーがメインでした
c0204121_1457825.jpg

その後嵐の様な雨でジキタリスやオルレヤが倒れてしまったので
手持ちの鉢植えのダスティミラーの高さとボリュームが
ぴったりだったので鉢を持ってきて地植えに見える様にレンガで鉢を隠しました
c0204121_1459412.jpg

ダスティーミラーの紫の花が満開になり柏葉アジサイが咲き始めた頃はこんな感じです
c0204121_1512474.jpg

そして、そのダスティーミラーの鉢は東の駐車スペースのボーダー花壇の隙間に
鉢を隠して葉物のアクセントカラーとして頑張ってもらいます
c0204121_1551218.jpg

2番花の蕾がたくさんついているので暫くはお花も楽しめます
c0204121_155401.jpg

最後は今日のべっぴんさん、アメリカの“ナイトアウル”です
日本語の意味は“夜のフクロウ”なんかわかる様な気がするな~
c0204121_15383318.jpg

by yokkofire | 2010-06-25 15:06 | お庭
<< アジサイ“未来”をばっさり(-... 百合・ランディーニなど・・・・ >>