今日の庭から

今日から7月ですね~
早いもので1年の半分が過ぎてしまいました
この半年を振り返ってみると
今年は年初から夫と共にメタボ体型から脱却すべく
食事に気をつけ運動も心がけて頑張ったので
その甲斐あって、二人共随分スリムになりましたよ ヤッター
後半もリバウンドしない様に頑張ろう!!

さて、お庭の方はと言うと
梅雨独特の高温多湿な気候で
バラは黒点がひどく
なるべく消毒をしない方針の我が家は
ただひたすら傷んだ葉をむしり取って
蔓延を防ぐと言う方法で頑張っています

そんな中比較的傷みが少ないイングリッシュローズのトロワラスが
優しい淡いアプリコットピンクの蕾をたくさんつけてくれています
c0204121_22141161.jpg

トロワラスはメイン花壇のレイズドベッドの右下で鉢植えで育てています
写真の一番手前に白っぽいのがチラホラ見えているのがそうです
c0204121_22252995.jpg

そのメイン花壇の真ん中に置いてる鉢植えの
常緑アジサイ・碧のひとみのお花が開いてきました
c0204121_2235520.jpg

碧のひとみってネーミングも素敵だけど
一枝に丸い小さな蕾がいっぱいついててそれが一つ開いて又ひとつ開いてって
咲き方がすごく可愛い上に梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれる様な
爽やかなブルーの色もすごく魅力があります
お花もすごく可愛いしかなり気に入ってます♪
c0204121_22423826.jpg

中庭一番奥のアカンサスモリスが傷んできたので
バッサリと剪定する事にし
切る前に写真撮ってみましたが
離れて見るとまだまだいけそうだな~
c0204121_22512431.jpg

こちらは3年目の銅葉ダリア・スワンレイク
我が家のダリアは黒蝶は新芽が出てはいるけどヒョロヒョロだし
ダークデザイヤーは消えてしまったので
唯一このスワンレイクだけが頼りなんですよ(悲)
by yokkofire | 2010-07-01 22:57 | ガーデニング
<< 朝から雨・・・・ 感動しました!! >>