木漏れ日の中庭から・・・

週間天気予報では今日は雨が降るみたいだったので
お庭には出れないと思っていたら
予想に反して曇り空・・・・
おっ!!ガーデニング出来るよって夫に叫ぶ
今日は日曜日なのですから・・・・(笑)
午前中3時間位剪定、又剪定と二人で頑張りましたよ

途中スコールの様な通り雨があって
あら~と家に入りかけたらすぐ止んでと言うのが3回くらいあって
午後からは、からっと晴れて少し涼しくなりほっと一息です

晴れ間が覗いてきた時に中庭に向うと
いや~手入れをした後だからそう思うのかもしれないけど
なんか木漏れ日がさして綺麗やな~と・・・・自己満足!!
c0204121_23594157.jpg

“ダルマさんが転んだ”みたいに少しずつ近づくと・・・・・
c0204121_005567.jpg

更に近づくと大輪の百合・ボンビーノが一輪咲いてますね~
c0204121_065171.jpg

ボンビーノは消えてしまったニンフの代わりに
今年植えこんだんだけど
う~ん、ちょっと予想と違うな
ラベルでは中心のところもっと濃い赤紫っぽくて
縁取りだけでなく中心の模様が全部その色で塗りつぶされてて
好きだったんだけど・・・・
c0204121_010744.jpg

ボンビーノが今年我が家で咲く最後の百合
と言っても我が家にはもう3種類の百合しかないんだけど・・・・
あ、違う、後ひょろひょろのカサブランカが1本有ったわ
地植えにしていたいくつかの百合は消えてしまいました(-.-);;
我が家の様に狭い庭に密な植栽をしていると
生き残れないものが出てくるのです(悲)
なので、百合は鉢植えで楽しむ事にしています
そして梅雨の雨を避けてベンチの側を定位置にしています
その百合の鉢の手前には斑入りのインパチェンスの白花が爽やかです
c0204121_0274285.jpg

by yokkofire | 2010-07-05 00:21 | お庭
<< 良いお天気♪    西洋ニンジンボク 又、雨・・・・ >>