良いお天気♪    西洋ニンジンボク

今日は久しぶりにからりと晴れた爽やかな朝を迎えました
昨晩遅くにたっぷり雨が降ったからお庭の木々も気持ちよさそう♪

今日はショップのお客様がうまく時間をずらして来てくださいました
ショップのお客様のお越しになる時間って結構重なるんですよね
さっき迄誰もいなかったのに1組来られるとすぐ2~3人のグループがと言う風に
申し合わせた様に来られるので、いつも面白いな~と思います

夏のお庭に涼感をもたらしてくれる
西洋ニンジン木が薄いブルーの花を咲かせて始めました
c0204121_15244650.jpg

生育旺盛なニンジン木は我が家では鉢植えでコンパクトに・仕立てています
それでも2、3年に一度は根を切り詰めて植え替えないと鉢底穴から根付いてしまいます
1メートル位の大鉢の植え替えは大変ですが
この爽やかなお花を諦める事はできません
c0204121_15264573.jpg

ネムノキ・サマーチョコレートの葉っぱの下を覗きこんで・・・

1枚目の写真左側にちらっと見えてるアガパンサスとブッドレア
c0204121_1662993.jpg

今年、アガパンサスの花芽は2本だけ
毎年、よそのお庭でたわわに咲いてる
アガパンサスを見る度羨ましくなります
ほとんど手入れがされてない場所の方がたくさん咲いていると思いませんか?
どうしたら、もっと咲いてくれるんでしょう
c0204121_16101144.jpg

お花の色もなんだか薄い?
c0204121_1612741.jpg

3種類あるブッドレアのひとつ
白のブッドレアはすごく生育旺盛ですがこの濃い紫のは
植え場所が良くないのか中々枝数が増えません
c0204121_16274065.jpg

最後に華やかなツーヤンフェウーの2番花を・・・・
by yokkofire | 2010-07-05 15:26 | ガーデニング
<< ココちゃんで~す♪ 木漏れ日の中庭から・・・ >>