急な寒さの後は台風(>_<)

秋晴れの気持ちの良い日って幾日かありましたっけ?
急な寒さの後に今度は雨・・・台風が近づいているんですね
奄美の方達のご苦労を思うと贅沢な事は言えないですが
長かった酷暑の夏を乗り越えた後に訪れる気持ちの良い
季節を待ち望んでいたんですからね~

雨の中ゴミ出しに出て、あまりに綺麗だったので
急いでカメラを取ってきてパチリしました
ストロビランテス アニソフィルス 別名 ランプの妖精
のこの葉っぱ綺麗でしょう?
c0204121_8482878.jpg

別名、妖精のランプ、春には薄いパープルのランプ型の花を咲かせます
常緑で春から夏にかけては緑がかってきますが
涼しくなってくると、この様に赤紫がかった綺麗な色になってきます
c0204121_98918.jpg

自立できなくて、周りの葉っぱに埋もれてたので
花が咲いたのも気がつかなかった、ジュズサンゴの実が
赤く色づいているのを発見♪
たったこれだけでも
緑ばかりのお庭で色味があると嬉しくなってしまいます♪

中庭の斑入りブッドレアもぽつぽつですが
夏から切れ間なく咲いてくれています
c0204121_9461412.jpg

by yokkofire | 2010-10-28 09:35 | お庭
<< ディックコスター たまにはお庭の記事も・・・・ >>