人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭考察・・・・・葉っぱが好き

ガーデニングを始めて8年
最初の頃は花いっぱいの可愛いお庭で
樹木もあれももこれも植えて先はどうなるかなんて
考えもしなかった、今から考えるとめちゃくちゃだったな~

今の私が理想とする庭は
庭の広さに見合った植栽
要するにバランス

今の我が家は、あきらかに植え過ぎなのだ
だとて、大きく成長した木を抜くのは大変な作業
表から腕組みして眺めては溜息をつく

せめて、これ以上増やさない努力をしようと
園芸店には極力行かない
行って、目についた物を手に取ってレジに並ぶ前に
これを買って帰って、どこに植える?
どんな風に使うと考えてから
イメージに合った時だけ買う様にする等など
日々自分に言い聞かせているので
かなり冷静になれている(笑)
花苗を買わないので
宿根草がぽつぽつと咲いているくらいの我が庭では
葉っぱ達が主役になっている

でも、葉っぱと一口で言っても
色々な形、質感や色と実に多彩だ
最近は葉っぱにとても魅力を感じる
じっと見ていても飽きない
何と言っても手がかからないのが一番かな(笑)
庭考察・・・・・葉っぱが好き_c0204121_9493030.jpg

枕木駐車スペースのボーダー中間辺り
斑入り・クチナシ、黄葉し始めたノウゼンカズラや
Bearさんからyokoさんが頂いて
挿し木でyokoさんから私が頂いたプレクトランサス・シルバーシールド等
庭考察・・・・・葉っぱが好き_c0204121_1019743.jpg

そのプレクトランサス・シルバーシールド葉の色形、質感大好き!!
ですが、先日のオフ会で聞いたところ寒さに弱いらしい、残念
庭考察・・・・・葉っぱが好き_c0204121_10313249.jpg

こんな穂みたいなの、花かしら?

庭考察・・・・・葉っぱが好き_c0204121_982177.jpg

中庭右側、カンナ・ベンガルタイガーや斑入りヤブラン、ガーベラ、ニチニチソウの葉っぱ達
庭考察・・・・・葉っぱが好き_c0204121_9463947.jpg

中庭左側、アスパラ、アイビー、斑入りヤブコウジ、オキザリス・トリアンギュラ等
庭考察・・・・・葉っぱが好き_c0204121_9482845.jpg

斑入りグミノキ・ギルドエッジ
常緑で枝がしなやかなので、扱いやすく
新芽の時は濃い緑一色で、少しずつ斑が入ってきて
日が経つにつれ黄色っぽい部分が多くなってきます
庭が明るくなるので、お気に入りです

こうやって見ると私ってやっぱり斑入り葉が好きなんだな~
by yokkofire | 2010-10-30 10:34 | お庭


<< 小さいお花達 ディックコスター >>