コンテナの話・・・少し長いですが。。。

blog1000flowers
被災地へ祈りを込めて・・・


アップで見ると、菖蒲かな?
みたいに見える、この薄紫のお花
c0204121_635515.jpg

引いて見ると、こ~んなに小さいの
そう、姫シャガのお花なんです
この、コンテナは題してスターフラワーコンテナ
時々行く激安花屋さんで集めていた物ばかりで作った物だから
その、花屋さんの名前から命名したコンテナなんですよ

内訳は、クラブアップル・ジェネバが700円、今は150㎝位
斑入り紫式部200円、この姫シャガ200円、リグラリア150円
合計1250円也のこのコンテナ,なんとリーズナブル
リグラリアの銅葉、紫式部の斑入り葉
クラブアップルの銅葉と紫の姫シャガの花
すべてが、私のツボ・・・fufufu
c0204121_6354232.jpg

我が家の様に、小さい庭では育てられるお花の数は知れている
でも、綺麗な花、シックな葉物、実のなる木
珍しい花、見ればどうしても欲しくなってしまう

ならばどうする?

答は、テーマ毎にコンテナで作る寄せ植えです

落葉する物ばかりで作る春待ちコンテナ
同じ頃に開花する物を集めた花待ちコンテナ
オフ会で連れ帰った物を集めた思いでコンテナ

北海道コンテナ、南阿蘇コンテナ、信州コンテナ等など
涼しい地方の物では、消えてしまった物もあるけど
狭いコンテナの中でもしっかり育ってくれている物もたくさんある

そして、それらが、芽吹いて開花した時には
その、旅の思いでが蘇り喜びも倍になるのです♪

うんちくが長くなってごめんなさい
要するに、我慢できなくて増え続ける植物の
言い訳に過ぎないのです(笑)
by yokkofire | 2011-05-04 06:59 | ガーデニング
<< 長谷寺へ・・・ 嵐の前の静けさの様な >>