今朝の庭から・・・

c0204121_741519.jpg

少しずつですが、たっぷりのグリーンをバックにバラの色味が刺して
早朝の、まだ少し肌寒い澄んだ空気の中で朝日を浴びて咲く
花々のなんと美しい事!
つくづく小さくても、庭があって良かったと思う
綺麗な花達が悲しい気持ちをやわらげてくれるもの
c0204121_7511236.jpg

去年までは東側駐車スペースのレイズドベッド下には
ずらっと鉢植えのバラを並べていた
鉢を隠したくてツルニチニチソウが早く伸びてくれないかと
毎日、様子が気になっていたが、秋に地植えにしてからは
その、ニチニチソウがバラの領域を侵さないか
抜いて、抜いてと勝手な人間のエゴですよね
c0204121_759149.jpg

園芸家の吉谷 佳子さんが、気前の良いガーデナーと
紹介された意味が良くわかるERジェネラスガーデナー
もう凄く旺盛で、バンバンシュートが出てくるので
枝をすいてすいて、風通しをよくする様に気をつけていますが
株元から何本か切っていたところからも
あっと言う間に新しいシュートが何本も出ています。すごいです
今年は、いつもより濃い色で咲いていますね
本来は白に近いくらいの薄いピンク
とても花付きが良くて綺麗なバラですが
ただひとつ、花持ちが悪いのがね・・・
c0204121_882244.jpg

手前のアーチのアイスバーグもぽつぽつ咲いてきました
奥に見えるピエールドロンサールは
去年に比べて枝が少なくて縮小気味
ある、園芸店の方が来てくださって
枝を切った方が良いとアドバイスをもらって
夫がバンバン切ったのだけど
新しい枝は伸びず、悔しがる夫(笑)
c0204121_8162276.jpg

去年、せいざんさんから頂いたERジェーンオースチン
我が家で咲く初めての花、優しい気品のある美しさです
枝も、細くて華奢なバラ、ジェーンさんもこんな方だったのかしら
by yokkofire | 2011-05-16 08:19 | ガーデニング
<< 西側駐車スペース辺りでは・・・ カーディナルヒュームも咲きだした >>