雨だけど激写

雨が降り続いていますが
午前中にお越しになるお客様の為に
かっぱを着て散った花びらを掃いたり、倒れた枝の救済等を
やりながら、激写してまいりました
我ながら、アホやなと思いながらも
この綺麗なお花達の姿を残しておきたくて。。。
c0204121_8182972.jpg

こうやって見ると雨が降っている様には見えないですが
結構降っています、でも雨に洗われて葉色も綺麗ですね
バッサリと思いきってカットしたスモークツリーも
先端が赤い、綺麗な葉っぱがふさふさになって良い感じ
又、来年はスモークが楽しめるかな
c0204121_8203066.jpg

この場所に、咲き始めた“のぞみ”の鉢を持ってきましたよ
どこか、わかるかな?
c0204121_8215933.jpg

ここ、ここだよ~
数年前京阪園芸でウイーピング仕立ての“のぞみ”を見た時
めちゃくちゃ、可愛くて欲しいと思ったけど
そのウイーピング仕立て万円代していたので、無理無理と
諦めたところ、バラ苗売り場にお手頃価格ででていたので
やった~と連れ帰りました
花友のyokoさんの下のお嬢さんが
女優さんで、のぞみさんとおっしゃるので
素晴らしい女優さんに成長して頂きたいと言う思いも込めて
大事に、育てています
雨にさらさない様にしていたのだけど
明日、遠くから、花友が来てくれるので
表舞台に登場してもらいました
雨で傷むかもしれないけど、頑張って!!
c0204121_17453885.jpg

そしてyokoさんの上のお嬢さんは
今日が結婚式なんですよ
お嬢さんのお名前と同じバラ“かおり”
なんと、あでやか♪
美しい かおりさん、可愛い のぞみさん
お二人も素敵なお嬢さんがいらっしゃって
ちょっぴり羨ましいです
c0204121_8315626.jpg

冬の時期、夫がこの花壇を見て
なんか、雑草ばかりに見えてつまらないなどど
けなしておりましたが、私は春になったら
変身するのよ、今に見ててごらんプンプンと
内心思っていました、ね、ほら綺麗でしょ
ご近所のSさんに頂いた、ピンクのゼフィランサスが開き始めました
コンボルブルスも、銅葉オキザリスもペンステモンも咲いています
おまけに、葉色も楽しめるセトクレセアや斑入りセリも伸びてきてるでしょと(笑)
c0204121_8455080.jpg

葉物と言えば、アメリカハナズオウ・フォレストパンジーが良い仕事していますよ
この綺麗なハート型の銅葉が良いアクセントになっているでしょ
c0204121_8473462.jpg

待って!!私も銅葉で葉っぱの形も素敵でしょと
チョレートネムノキも負けじとアピール
これ、毎年のことなのに、新芽の頃がグリーンで
すこしづつチョコレート色になる事を忘れてて
あれ?緑に元帰り?とあせった
でも、同じ事を、埼玉オフ会でおしゃってた方が2名ほど(笑)
ちゃんとチョコレート色になっています、良かった
by yokkofire | 2011-05-28 08:56 | お庭
<< 雨なのに激写 その2 しっかり降ってきました >>