アイスバーグのアーチの下辺り

玄関へのアプローチステップのアイスバーグを誘引している
アーチには、左右の内側に一人が座れる位のベンチがついていて
これが、ステップ下からの高低差を活かした鉢植えで構成する
見せ場作りに大きな役割を果たしてくれています
c0204121_8561262.jpg

このベンチには、片方に大小3つくらいの鉢を置けるので
見頃の鉢を入れ替えて、その時々を楽しんでいます
この写真は先月中旬、バラが満開の頃で
今はほとんどのバラは一番花が終わって
2番花を咲かせる為の新芽を展開し、小さな蕾をつけ始めている時
葉っぱばかりが多い中で、今花が咲いているものを載せますね
c0204121_9154029.jpg

右側ベンチの上の鉢植えのグリーンアイス
花付きが良くて、手がかからない良い子ちゃん
c0204121_8484416.jpg

ベンチの横の下の鉢植えで、バラ、ツーヤンフェウとクレマチス・踊り場
c0204121_9194297.jpg

毎年、旺盛に咲いていたツーヤンは、今年は不調です
何かの原因はあるんだろうからよ~く観察して
気づいてあげないといけないんだけど、これがなかなか難しい・・・
c0204121_925493.jpg

“踊り場”を下から覗いて・・・・
う~ん♪♪
凄く可愛い~
c0204121_1359444.jpg

シモツケ・ゴールドフレームの可愛い花も咲いています
c0204121_9324156.jpg

そして、これが皆さん珍しいって名前を聞かれるんだけど
先日の関東オフ会で黒田園芸で買って
不覚にもタグを紛失してしまって・・・
何方か、わかる方教えてくださいな
by yokkofire | 2011-06-05 09:35 | お庭
<< 今朝の庭から・・・・ ナチュラルガーデン“かず庭”へ >>