葉っぱを楽しもう♪

今朝は、どんより曇っています
なので、東側から入る強い日差しを避ける為に
いつもは、、閉めている雨戸を全開にしても
薄暗い・・・なんか雨降りそうだな~

ここのところ、ほとんどクーラーをかける日がなく
お陰で、夜もぐっすり、その上、お昼寝もぐっすりの日が結構多い(笑)

お庭の植物達も、ちょっと安らいでいるみたいです
傷んで落ちてしまった、バラにも綺麗な新芽が見えてます

だけど、相変わらず緑ばっかりの地味な庭
少しは色味が欲しくて、ホームセンターに行っても
華やかな色の1年草には手が伸びず

欲しいのは、花木や葉っぱ系になるので
結局何も買わず、帰ってくる始末

まあ、良いや~この時期は
葉っぱを充分楽しめば良いんだよね

と言う事で、葉っぱ達を一緒に楽しんでくださいね

c0204121_8541164.jpg

真夏には斑が消えちゃう、野ブドウは赤い色の部分が全くなくなってしまってますね
c0204121_8563774.jpg

ヨーロッパブドウ・プルプレアも、もっと銅色になってくれないかな
c0204121_8575880.jpg

去年の秋にyokoさんがプレゼントしてくれた
キキョウランは冬場に傷んで、汚くなっていたけど
どんどん、新しい葉が出てきて、本領発揮しています
c0204121_902956.jpg

鉢植えには収まりきれなくなったクラブアップルを思いきって
短く切ったら、新芽がでてきて、綺麗な紅葉の様な葉色になってきました
5月にお邪魔した、Bearさんちのシンボルツリーになっていた
立派なクラブアップル、本当はあんな風に大きくしたいけど
我が家では、所詮無理・・・
こんなに小さくして、ごめんねと言うしかないよね
斑入りの紫式部やリグラリア、姫シャガと寄せ植えにしてます
c0204121_96425.jpg

ちょっと、日差しが強くてわかりにくいけど
我が家の、まだまだ小さい、ホスタ・サガエと
かずさんちで見て、欲しかった
ギョリュウ、出会ってしまったのでお持ち帰りしました

これも、大きくなる花木なんだよね(>_<)
まあ、コンパクトに仕立てれば良いか(笑)
by yokkofire | 2011-07-28 09:16 | ガーデニング
<< 色々と隠してます・・・・ 斑入り菖蒲が届いた♪ >>