水遣り練習・・・

週間予報では今週いっぱい猛暑が続くみたいです、ふぅ~

ガーデニングをする人の悩みは、旅行やらで家を留守にする時の水遣り
特に、この夏場は一日たりとも欠かす事ができませんし
我が家の様に、鉢の数が多いと更に大変ですが
有難い事にいつもご近所の皆さんに助けて頂いていました


又、今週末から、1週間近く留守にするので
どうしようかと悩んでいたところ
なんと、頼もしい助っ人が現れました

それは、お向かいの3姉妹の長女mちゃん
今年から中学生になったmちゃんがアルバイトしてくれる事になったのです
そこで、昨日と今日の朝、7時から水遣りの練習をしてもらいました
c0204121_9554386.jpg

思い返すと、お向かいさんが家を建てて
越して来た年に小学生になったmちゃん
お花がいっぱいだからって、我が家の前で
真新しいランドセルを背負って記念写真を撮ったのが昨日の事の様です
その時赤ちゃんだった末っ子のaちゃんが今年、小学生
月日の経つのは、本当に早いです

この間まで、キャピキャピしていたmちゃんが
今朝、敬語で話すので驚き、成長が嬉しい様な
ちょっと淋しい様な気になりました
子供のいない私達、ご近所の子供達が成長していく日々の
一こまに関わっていけている事の幸せを感じます
by yokkofire | 2011-08-10 10:20 | お庭
<< レトロなブリキの水筒 坂を越える事って・・・・ >>