ベンガルタイガーに花が咲いた

今朝も、朝からジリジリと太陽が照りつけています
c0204121_958204.jpg

庭に出ようと、蚊取線香を焚いたものの
強い日差しに恐れをなして、家の中に逃げ込みました
ああ~庭をなんとかしたいと思っているのに、根性がないわ(^^;

地植えにすると大株になって、ダイナミックな存在感を見せる
カンナですが、我が家では、コンパクトに鉢植えの中で
窮屈に過ごしているからか、お花も少ないですが

今朝、ベンガルタイガーに一輪、鮮やかなオレンジの花が咲いていました
c0204121_8473475.jpg

玄関へのアプローチステップには
この、ベンガルタイガーと黒っぽいデパルトの鉢を
シンメトリーに置いて、2種類の葉っぱの対比を楽しんでいます
c0204121_8531565.jpg

こちら、デパルトは2年前にmasakoさんちから頂いたもので
斑入りのミズヒキや白花ヤブラン等と寄せ植えにしています
去年は1輪咲きましたが、今年は、花穂らしきものは
まだ、見えません
c0204121_8563734.jpg


話は変わって、
昨日の日曜日、5日遅れの私の誕生日祝いをしてもらいました
午後から、ジブリのコクリコ坂を観て

お豆腐料理で有名な、梅の花で食事をしました

去年の秋に奈良店がオープンしてから、コーラスの打ち上げや
友人とランチには、来ましたが、夫とは初めて
c0204121_96760.jpg


梅の花の和の庭が、手入れが行き届いていて、とても良い感じなんですよ
どの部屋からも、壺庭を楽しめるのが良いですね
c0204121_9155331.jpg

私は、和室よりも、洋室が好きなので
自宅には、畳の部屋がひとつもないのですが
こんな、和の設え、やっぱり落ち着きます

c0204121_9195214.jpg

最後に、ひょうきんな夫の寄り目画像で笑ってください
こんな面白い事ばっかりして、笑わせてくれます
時々、落ち込みそうになる私、夫のこんな人柄に救われてます
c0204121_9253950.jpg

by yokkofire | 2011-08-29 09:33 | お庭
<< ヤブランの花・・・ 素敵にグレードアップしたyok... >>