ユーパトリム・ショコラーター

銅葉が魅力なユーパトリム・ショコラーターが咲き始めました
和名を銅葉フジバカマと言います

半日陰に植えているので、葉の色が緑っぽく
本来の綺麗な、銅葉色が出ていませんけど
白くて小さいボンボンの様なお花も可愛です
c0204121_9574354.jpg

先日来、頭の中は鬱蒼としたこの庭をどげんかせんといかんと言う事でいっぱい
c0204121_10331619.jpg

この庭を始めた9年前は、全く知識がなくて
植え過ぎてしまった樹木が大きくなって
しかも、その木々の間にワイヤーを張って
ツルバラを誘引してスクリーンの様にしているので

正直嫌気がさす程鬱蒼としてしまっている
今までは、強剪定で、なんとかおさめて来たけど
もう、限界かも・・・

2階のベランダ迄伸びたモッコウバラを思いきって伐採するか
大きくなった、オリーブの木とトネリコを2本抜くと
多分、かなりすっきりとする

しかし、たくさん、木があるお陰で
涼しくて、目隠しにもなっているので
中庭の様子は一変するだろうし
c0204121_10391830.jpg

でも、やっぱり、自分の庭が嫌にならない為には
思い切るしかない、この鬱蒼とした写真を見て
皆さんはどう思いますか?
by yokkofire | 2011-08-31 10:46 | ガーデニング
<< 雨で始まる9月・・・ ヤブランの花・・・ >>