思い出寄せ植え みーさん、ぽんさん編

先日のオフ会で、思いもかけず
みーさんから、珍しい、立派なヒマNZパープルの苗を頂いて
私の喜びは、多分、みーさんが想像されているより
はるかに大きかったのです

ヒマ以外にも頂いたフィランツス
陽春園さんで、買って来た物で
思い出寄せ植えを作ってみました
c0204121_995451.jpg



植花夢さんで見た、切れ込みな葉が魅力の
ぽんさん、お勧めの羽衣フジバカマ
c0204121_14192348.jpg

陽春園で買った、チョコリーフ
これは、花友さんのブログで見つけて狙っていたので
ゲットできて、ヤッターです

正式にはユーフォルビア・コティニフォリアと言うそうです
耐寒性が弱いらしく、なんとか軒下で冬越しが出来たらな~
c0204121_1424491.jpg

斑入りのマートルを合わせました
マートルは、爽やかな香りと斑入り葉が魅力

c0204121_1429867.jpg


写した場所が悪いですね(>_<)
後ろに、地植えの斑入りグミノキがあるので
同化してしまって、わかりにくい・・・・

鉢の置き場所を決めてから、作業したので
わかりにくいけど、今は、ここにいてもらいたいのです

何故って?
c0204121_9141648.jpg


この場所はベンチの前の電線ドラムのテーブルを撤去したお陰で
部屋の中からよく見えるからなんです
一日、何度も何度も中から眺めています♪

最近は、自分の生活圏で、苗を買う事がほとんどなく
こうやって、オフ会の時に買ったり
花友さんから頂く珍しい物のコレクションが増えてきました

私の花友さん達は、皆さんレベルが高いので
レア物の情報をいち早く教えてもらえるのです♪

c0204121_925771.jpg

by yokkofire | 2011-10-09 09:27 | ガーデニング | Comments(8)
Commented at 2011-10-09 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-10 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkofire at 2011-10-10 12:08
Mieさん、了解!
Commented by yokkofire at 2011-10-10 12:08
Kyoko了解!
Commented by みー at 2011-10-12 09:54 x
お~!
yokkoさん、ヒマを思い出の寄せ植えに使ってくださったのですね~!
ありがとうございます~♪
そんなに喜んでいただけて、ほんとうに嬉しいです♪
実は、我が家には差し上げるような目ぼしい苗がなくて
どうしようかと思っていたのですよ(^^;)
小さなヒマの苗ですが、お役に立てて良かったです。
これからだと、花が咲いて実がなるのは無理かもしれませんが
また、こちらでなると期待している種をお送りしますので
来年は種蒔きに挑戦して、もっと大きく育ててくださいね。
Commented by yokkofire at 2011-10-13 08:08
みーさん、とっても嬉しかったのよ
買いに走って手に入らない、しかも
マイブームの銅葉で葉の形も良いし
嬉しかったのよ~

花や実は見れなくても充分楽しめるけど
得意ではないけれど、種まき挑戦してみますね
種、宜しくお願いしま~す(^^)
Commented by murasakihairo at 2011-10-14 09:14
絶対みて欲しいヒマですね。
私も玄関の人目に付く所へ置いて楽しんでます。
まだ寄せ植えには、出来ないけど…。
真似っこして材料揃えて…そのままです^^;
今日あたりヤッつけないとね。
Commented at 2011-10-14 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今日の地味庭から キルト展へ行って来ました >>