続く、お別れ・・・

私達夫婦が30代の頃に住んでた大阪のH市の家で
スープの冷めない距離で、家族ぐるみで付き合っていた夫妻

3月に奥さんが亡くなり
今日、ご主人が闘病の末に旅立たれた

火曜日に危篤の連絡が入り
いつでも駆けつけられる様に
晩酌のビールも控えていたこの数日間

まだ皆30代で意気揚々としていたあの頃
ご主人は、まだ独身で私達の家にご飯を食べに来て
好きな子がいてプロポーズするんだって
嬉しそうに話していた時の顔が浮かんで・・・

その子がお嫁に来てからは
4人で、旅行したり
お互いの家を行き気して楽しかったな~

私達が引っ越してからは
たまにしか会う事はなかったけど

晩婚だったご主人との間に
4人の子供に恵まれ
長生きしないと、末っ子の成人式の晴れ姿見れないよって
話したのを覚えている

その末っ子は、今年高校に入ったばかり
母を亡くし、その半年あまりで父まで亡くす
残していく4人の子供達の事を思うと、どれだけ辛かったことだろう

先日、姉の家に言って
危篤状態なのって話したら

あんたは、今年はお別れの年なんだねって・・・

そう、年明けから、片手では足りないくらいの
お別れが続いている

神様、もうこれで終わりにしてください


c0204121_17375326.jpg

悲しい気持ちで、家に帰り着いた私達夫婦を
慰める様に、咲いていたバラ

小雨が降っていたけど
二人で暫く、庭をうろうろして
ぽつぽつ咲いているバラの香りを嗅いでいる内に
気持ちが安らいできた

c0204121_174218.jpg


こんな、小さな庭だけど
私達、癒されてるよなって
また、しみじみ・・・・
by yokkofire | 2011-10-15 17:42 | お庭
<< ココちゃん誘導作戦 昨日は頂き物の日でした♪ >>