今年は豊作♪

秋の訪れと共に、ショップのお客様も多くなり
少し、バタバタとしていました



豊作と言っても食べる事ができないんですが
ヘンリーヅタの実が、今までで一番たくさん成りました

c0204121_23354643.jpg


毎年東隣との境のフエンスでは、板の隙間から伸びたツルが
お隣側でばかり、実が成って、自分ちでは見れなかったのですが
今年はうまく、こちらで成ってくれました

c0204121_23391518.jpg


電気のメーター隠しに作ったボックスに誘引した方も
ちょうど、良い感じに成りましたよ

ブドウ色のこの実、食べられたら良いのにな~
きっと、美味しくないのでしょうね
鳥がつついている様子もないのですよ

暫く忙しい日々が続きそうなので
更新が少なくなりそうです
by yokkofire | 2011-10-23 23:46 | ガーデニング | Comments(4)
Commented at 2011-10-24 06:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokkofire at 2011-10-24 20:51
reikoさん、コメント欄閉じていたから
わかりにくかったんだと思うよ

でも、見つけてくれて嬉しいな~
reikoさんの記事で鰻屋さんに行ったの知ってたよ

そう言えば、差し入れした事あったね
あの頃は、とてもしんどかったよね

最近の貴女の暮らしが穏やかで
自分なりに、幸せを感じて暮らしているのが
こっちにも伝わってきて、時々、夫にも
見せているのよ

又、絶対会いに行くから、その時は
長崎の素敵な場所、色々案内してね♪
Commented by yokolotus at 2011-10-25 18:09
ヘンリーヅタの実、凄いね!!
ジャムにでもしたいくらいなってるわ。
雄雌があるのかな?
我が家のはいっこうに実が付く気配ないわ。
でも紅葉は綺麗だよね。
Commented by yokkofire at 2011-10-25 21:30
yokoさん、凄いやろ?
フェンスの裏側では、結構成っていたので
今年は、蔓が伸び出す頃に、こっちに
うまくひっぱったのが、うまくいったの

雌雄は、ないんじゃないかな
yokoさんちは、何故かな?
紅葉は、場所によっては、全然だわ
<< そっくり・・・ ほっとしたので・・・・ >>