人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11震災復興祈念チャリティコンサート

3.11震災復興祈念チャリティコンサート_c0204121_2201524.gif


今、思い出しても体が震えるくらい恐ろしかった
繰り返し流れるあの、津波の映像・・・
まるで、日本中が凍りついてしまった様だった

あれからもう間もなく1年になろうとしている
各地で、各方面で復興祈念の催しが行なわれる様ですね

今日、コーラスの練習の途中で
先生が、しんみりと話してくださった

同じく先生が指導されている
私達よりも少し人生の先輩達の混声合唱のメンバーの方が
お亡くなりになった、告別式で
メンバーのリーダー格の方が

歌を歌って送ってあげようと言い出されて
思いがけない事だったけど

一緒に練習した、モーツワルトの子守歌を
棺の側で歌ったと言う話に

私は、その方と会った事もないのに
涙が出て仕方がなかった

自分でも、何故こんなに涙が出るのか
よくわからなかったけれど

多分、一昨年母が亡くなった時に
姉妹で、母が好きだった歌を棺の側で歌った時の事を
思い出してしまったからだと思う

でも、それだけではないみたい
最近、私の周りで亡くなる方が多くて

ついつい、自分がもしそうなったらってすぐ考えてしまうから・・・

私は、夫に、私の時は
菊じゃなくて、バラをいっぱいお願いね

そして、コーラスの仲間に来てもらって
棺の側で歌ってもらってねって言うんです

きっと、私も一生懸命一緒に歌うよって

音楽のちからって、本当に凄いと思う


1年の間、私は被災地の方々の為に
何かできたのだろうか
せいぜい、募金をしたくらいだ

でも、復興を祈って大きな声で歌う事はできるよね
3月11日、祈りをこめて合唱に参加するつもりです

詳しくはこちらへ
3.11震災復興祈念チャリティコンサート
by yokkofire | 2012-03-08 22:35 | 音楽♪


<< チューリップと・・・・? “ベニシアと仲間たち”展に行っ... >>