人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1

エーゲ海の別荘にでもいるかの様な
素敵な場所、カフェ・ヴェランダで
Bettiさんと別れて一路、あゆみの住む愛媛県へ・・・・

居酒屋を経営していると聞いてはいたけど
カウンターとテーブル席がいくつかある位のお店だと
勝手に思い込んでいたら

なんの、なんの結婚式の二次会もできる
大きな、お座敷もある、立派なお店でビックリ!!

一緒に働いていた頃のキャピキャピの娘から
少し色気も出てきた、素敵なミニ・マダムになっていました
が・・・・・・・大きな口をあけて、ガハハと笑うと
やっぱり、あの、あゆみでした(笑)

淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_6224186.jpg

海の側だけあって、とっても新鮮な海の幸のオンパレード お頭つきのお刺身や
オコゼの唐揚げ、メバルの煮つけ、シマエビの姿焼等、等を
大盤振る舞いしてくれて、生ビールで乾杯~

当時、私の夫も、彼女のお兄さんも皆同じ会社で働いていたので
そのお兄ちゃんも来てくれて、4人で、約30年ぶりの同窓会となりました

その盛り上がりは、説明する必要もないと思いますが(笑)
お陰で、せっかく撮った、お料理がすべてピンボケで
美味しさが、伝えられなくて申し訳ない
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_7381110.jpg

お刺身の盛り合わせの うに 一人でたいらげた私でした・・・ムフフ
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_7433196.jpg

メバルの煮つけ、新鮮さと抜群の味付けで、あっと言う間に無くなりました

翌日、海の綺麗な景色が見える場所へと案内してくれる事になって
颯爽と愛車に乗って現れました
彼女の愛車・・・・・ムムム
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_7544543.jpg


しまなみ大橋を渡って亀老山の山頂の展望台から眺めた景色
しまなみ海道有数のビューポイントで
世界初三連吊橋「来島海峡大橋」を眺めることが出来ます」
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_817932.jpg


今、渡って来た、しまなみ大橋を望んだ景色
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_835813.jpg

お天気が、イマイチだったのが残念だけど、とても素敵な眺めでしょ?
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_81191.jpg


お昼は、またまた海の幸♪
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_86960.jpg


福岡県出身の私、子供の頃から有明海でとれる
タイラギの貝柱が大好物ですが
大人になってから、全然食べる機会がなかったんだけど

なんと、この近海でもとれるそうで
分厚い貝柱を薄く3枚にスライスして貰って
軽くあぶって、ポン酢で頂きました、うまか~♪
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_8202411.jpg



昼食の後、あゆみの実家に寄って
お母さんに凄い 和のお宝を見せて貰いました

彼女の実家は、何代も続く老舗の呉服店で
今は、お兄ちゃんが後を継いでいます
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_8354352.jpg

私は、和よりも洋の方が好きなのですが
やっぱり、日本人ですね、和の設えを見ると、しっとりとした気持ちになれます
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_8384686.jpg

あゆみが専業主婦だった頃に、古布を使った
きめこみ人形や、小物をたくさん作ったらしく
その作品が、お店のあちこちにディスプレィされていました
柿や、蓮のがそうです
私の知らなかった彼女の一面に触れることができました
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_8423726.jpg

そして、お母さんが二階の自宅スペースにあるお宝を見せてくれました
淡路島、四国、岡山への旅・・・1日目~2日目 その1_c0204121_8444379.jpg

美人画が描かれた輪島塗のつい立て 凄く素敵でした
やっぱり、和の物も良いな~


さあ、そうこうしている内に時間が過ぎて
名残惜しいけど、又の再会を約束して
再度、Bettiさん宅へ・・・・

今日はここまで、続きは、又明日ね~
by yokkofire | 2012-04-21 09:03 | お出かけ


<< 淡路島、四国、岡山への旅・・・... 淡路島、四国、岡山への旅・・・... >>