春咲きグラジオラス

タケノコのシーズンですね
昨日、茹でたタケノコとワラビを頂いたので
薄味で煮て今日の晩御飯の一品にしました

そしたら、夕方ピンポーンとご近所さんが
タケノコを持って来てくださり

その後、帰宅した夫がお客さんに貰ったと又、タケノコ

今、そのタケノコの皮をむき、茹でている間に更新です

グラジオラスと言えば、派手な花を咲かせる夏の代名詞の様なイメージですが
グラジオラスにも春咲き種があるのを初めて知ったのは
yokoさんに貰った グラジオラス・ピュアベールから
c0204121_093467.jpg

(これは、去年の様子)
ピュアベールの中心のワインカラーと
クライミングローズ・カーディナルヒュームとの
組み合わせが気に入っています
c0204121_1138543.jpg

ピュアベールよりひと足先に咲いた
グラジオラス・トリスティスは上品な雰囲気がに入ってます
クリスマスローズ・ダブルファンタジーと寄せ植えにしてます

c0204121_064428.jpg

そして、これもyokoさんに貰った
グラジオラス・カエルレウス
花は白にうすーいブルーがかかっていて
茎も凄く細く、背丈も15センチ位しかないけど
とても綺麗で、可愛い

c0204121_23412747.jpg


春咲きグラジオラス、かなりお勧めです♪
by yokkofire | 2012-04-25 23:45 | お庭
<< カロライナジャスミン 今日は休息日 >>