白いお花達

今日は快晴、気温も高くなりそうです

先程、ご近所犬のココちゃんが脱走して
我が家の庭に遊びに来ているのをリビングの窓から発見
ココママが、慌てて、出ておいでっと呼んでも
嬉しそうに走り周っていました
大好きなココちゃん、私に会いに来てくれたんやね♪
c0204121_9324986.gif


白い花好きの私に、嬉しい開花ラッシュ
c0204121_934959.jpg

花友のyumyumさんから1週間程前に届いた挿し木苗の
西洋カマツカ、アロニアとも言うみたいですね
小さな白い花にシベが赤紫、凄~く可愛いお花
秋には、赤い実が成ります
欲しがっていたのを覚えてくれていたのですね、嬉しいです
c0204121_939862.jpg

我が家の庭では少し大きくなり過ぎたので
去年短く剪定した為に花が咲かなかった、利休梅が
少ないながらも、咲いてくれました
先日の四国旅行の時、香川県で、あちこちで咲いているのを見ました
広いお庭で、大きく枝を広げた満開の利休梅、綺麗かった~
残念だけど、我が家では、枝も少なく背も低く、コンパクトに
仕立てるしかありません
c0204121_102257.jpg

玄関先、ピエール・ド・ロンサールのラティスの側の
大きい鉢で咲いている、白ヤマブキ

c0204121_9454054.jpg

これも、かなり枝を少なくしてコンパクトに仕立てています
株元の右側に咲いているのは、すっと伸びた茎の先に
小さな小さな白い花を咲かせるアリウム・トリケトラム

c0204121_11233489.jpg

中庭のアジサイの下で、いつの間にか咲いていた スミレ
晩秋から、園芸店の店頭に並ぶパンジー、ビオラと違い
自然に、スミレが咲くのって今頃なんですよね~
c0204121_953750.jpg


中庭、出窓下花壇で、毎年ちゃんと咲いてくれるフロックス
白い花の中に、うっすら紫がかったのもあって、お気に入りです
c0204121_95704.jpg



今日は、午後から仕事で、社会保険事務所に行かなければいけません
ちょっと、面倒な案件で、ちょっと憂鬱だけど
これをクリアーすれば、後は楽しい事が待っているので
頑張ろう!!
by yokkofire | 2012-04-27 10:07 | ガーデニング
<< 私の玉様と又、会えた♪ カロライナジャスミン >>