アプローチの模様替え

3時間毎の天気予報が、しょっちゅう変わっています
雲の動きが激しいのでしょうか?

傘マークついたり、はずれたり
もう・・・・

昨日の記事では、今日はゆっくり休むと書きましたが
やっぱり、今朝も4時過ぎに、バチッと目が覚めてしまいました

お庭が私を呼んでいるのが、聞こえたのでしょうか?
呼んでもらったからには、応えようと
5時から、3時間あまり、庭仕事をしました
c0204121_8591586.jpg

早朝は、人がいないので
模様替えには、ぴったりです

秋から約半年、活躍してくれた
ビオラから、薔薇の開花に合わせた
ベース作りをしました
c0204121_921174.jpg

こんな時に活躍するのが、コレクションしている
葉物類で作ったコンテナ達です
なんやかんやと集めている内に
こんな、コンテナが10個くらいになりました
c0204121_94555.jpg

今の時期になると、どれも綺麗な葉っぱを展開して
ぽつぽつと何かしらお花も咲くので、助かります
小さい庭で、好きな物を楽しむ苦肉の策でもありますね

これは、その内のひとつで
常緑のコプロスマ、ギュリュウ、ヒューケラ、シルバーリーフのブッドレア
ゴールデンタイム等色や形の違う葉物を合わせています
c0204121_9201145.jpg


模様替えをする時は、いつも早朝です
だって、鉢を持ってうろうろ
ああでもない、こうでもない
置いてみて、あかんわ、こっちがええわとか
独り言を言いながら、並べ替えをしている時は
誰にも見られたくないし、集中してやってしまいたいのです

だから、お向かいさんが
朝、あれ?いつの間にか変わっているってびっくりされる時があります(笑)

c0204121_9101045.jpg

これも、その一つのカンナ・ベンガルタイガーや
鳥足スミレやスターチス等のコンテナの中で
斑入りのポレモニウムが可愛い薄いブルーの小花を咲かせてます
葉っぱと言い、お花と言い、超がつくお気に入り

鳥足スミレが咲いていた頃
葉っぱに切れ込みがあって、鳥の足みたいなので、その名がついたそうです
c0204121_11501646.jpg


クレマチス・ユートピアも開き始めました

作業が終わって、ほっとしたところに
ぽつぽつと降ってきました

模様替えが終わった後で良かった
by yokkofire | 2012-05-06 09:17 | お庭
<< ワイゲラ・バリエガータ 白が好き。。。 >>