ナイトライダーの新芽が美しい

早春に黒っぽい赤の魅力的な花を咲かせる
c0204121_22261691.jpg


西洋椿・ナイトライダーの新芽がどんどん伸びてきました
その、新芽たるや、ツヤツヤとしたチョコレート色で
はっとする位綺麗なのです
c0204121_21542243.jpg


この、ナイトライダーの存在を知る迄は
椿は、全く自分の好みではなかったのですが
寄せ植えのメインとして、鉢植えで使うのには
なかなか、良い素材なんですよ
葉っぱは常緑だし、早春にはちゃんと花が咲き
病気もないし、虫もつかない
そして、こんな新芽も楽しめて言う事ナシ

c0204121_2151542.jpg

この寄せ植えには、ヒューケラ2種類、雲南桜草プリムラ・シネンシス
アスパラ等の葉っぱが綺麗な物を使っているので
花が咲いていない時でも、シックで良い感じですが
c0204121_2318720.jpg

プリムラ・シネンシスが咲いていた時は
又、雰囲気が違いますね
c0204121_227507.jpg

大鉢の反対側はヒューケラ・アンバーウェーブと
新芽のチョコレート色の対比が綺麗です
by yokkofire | 2012-05-12 23:10 | ガーデニング
<< こんな色になりました 嵐の爪痕の修復の結果・・・・ >>