2種類のツユクサ

朝からずっと雨・・・・
だけど、ジメジメとした蒸し暑さはなく
逆に少し肌寒いくらいだから、過ごしやすい


昨日記事にした、ホタルブクロ・サラストロの側で咲く
先日の神戸オフ会の時、風雅舎でyokoさんとオソロで買った
ツユクサ・リトルホワイトドールが綺麗です
白の中心にうっすら、薄い紫がかった美しい品種です

c0204121_13183026.jpg

もうひとつのツユクサは、4月に四国へ行った時
お会いした、ブログ友、Bettiさんから貰った黄金葉ツユクサです
トラディスカンティア・スイートケイトと言う素敵な別名を持ってます
実際は、葉っぱがもう少し黄色味を帯びていますが
この写真では、緑っぽく写ってますね
c0204121_14405624.jpg

東側通路、デッキ前のコーナーの
銅葉カンナと同じく銅葉のキミキフーガとの寄せ植え鉢の中にいます

c0204121_1437148.jpg

この、アングルからだと、どこにあるのか
わからないですね


写真、右側の上の方に見える白いのはドドナエアの花です
この花の色、形、質感どれも大好きなのに
こんな、誰の目にもとまらない場所で咲いて可愛そうなので
リビングの東側の窓を開けては、綺麗よって声をかけてます

c0204121_1552747.jpg


室内でも、楽しんでいます
c0204121_15163310.jpg



今日は、ずっと前から外出の予定をしてましたが
休養を取って、体力回復に努めています

段々、無理のきかない体になってきた
もうすぐ、60ですもんね・・・・・・
by yokkofire | 2012-06-12 15:24 | お庭
<< アジサイ・未来 気持ちの良い朝でした >>