葉っぱが綺麗・・・・

昨日、今日とひたすら剪定した葉っぱ掃きに追われました
昨日は、裏のパーゴラを覆いつくしていたハニーサックルを
全部伐採し、その後片付け

今日は、表のモッコウバラを全体の7割近く伐採し
その、後片付け・・ゴミ袋の山ができました

伐採するのは、どらえもんで
下に落とした枝をカットして
袋詰めが私の担当です

お陰で、夏に向いジャングル化するのを
少しでも、すっきりさせる事ができましたが

ちょっと、カットし過ぎたかも知れない
モッコウバラの枝は夏は中庭に日陰を作ってくれる
有難いグリーンカーテンの役目をしてくれるので
切り過ぎて、ちょっと日差しがきつくなるかも・・・・

c0204121_2133333.jpg

これは、カットする前に撮ったんですが
上から枝垂れるモッコウバラが涼しげでしょ?

c0204121_21385115.jpg


ガーデニング歴が長くなるにつれ
花、花から、綺麗な葉っぱに惹かれる様になりました
丸い葉、剣葉、細葉、色も緑でも濃いのや黄緑や、銅葉、黄金葉

変わった物を見つけては連れ帰っていく内に
たくさんの種類が増え、それは私の大事な宝物になりました
c0204121_2147895.jpg


じっと眺めていても、こう言う綺麗な葉っぱって
とても、気持ちが安らぐんですよね

もちろん、一輪咲いただけでも、ぱっとその場が華やぐ
バラの季節も好きですけどね・・・

c0204121_21532060.jpg


こちらは、ヘンリーヅタ、たった一株東側に植えたのが
今では、東側隣家との境のウッドフェンスを覆うくらいになりました
ぽつぽつとしたのが、花で、これが秋には黒い実になります
電気のメーター隠しに作ってもらった
木の囲いに這わせていたのにも、花が咲いています

c0204121_2223766.jpg


今日は、姉の家でお昼ご飯を一緒に食べました
毎週、土曜日は姉がお昼を用意してくれて
私は姉が好きなお花を買っていく事にしてます
私は、何を食べさせてくれるかを楽しみに
姉は、私がどんな花を買って来るかを楽しみに待ちます

今日は、今、姉が凝っている、鰯の梅干し煮がめちゃうまでした
鰯は、あまり好きではなかったけど、姉の梅干し煮を
食べてから、鰯が好きになりました♪

女に生れた以上、料理からは逃げられません
好きで作るのと、好きじゃないけど作るのとでは
おのずと、レパートリーにも差が出てきますよね

主婦歴40年、人に自慢できるレパートリー
数えてみても(>_<)
by yokkofire | 2012-06-23 22:18 | ガーデニング
<< アガパンサス、もう少し・・・・ 雨の中で開花 >>