うちの庭で育ったのかしら

8月に入りました
私の誕生月です

こんな暑い時期に、大きなお腹を抱えて過ごした亡き母は
さぞかし、大変だったろうと思います

朝の水遣りの時に、庭のあちこちで
蝉の抜け殻を見つけました


昆虫に関する知識はあまりないけど
蝉は、7年だったっけ?
地中で過ごし、地上に出て7日間しか生きられないんだった?

我が家の庭の土の中で7年もの永い間
じっと待っていたんだと思うと
蝉の声が、うるさいな~と
あまり思わなくなりました

たった7日間だけど、燦々と太陽の光を浴び
たっぷり、樹液を吸って、この世を満喫して欲しいと言う
気持ちでいっぱいになる

井上 真央が日本アカデミー賞、主演女優賞を獲得した
8日目の蝉、観ましたか?

良い映画でしたよ


c0204121_1583057.jpg


スモークツリーに止まって元気良く鳴いている
我が家育ちかしら
by yokkofire | 2012-08-01 02:13 | お庭
<< 台風の影響か? 今、一番綺麗な場所です >>