人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントは涼しい

カナダも相当暑いと聞いていたけど
日本の蒸し暑さの比ではありません
昨日は薄手のカーディガンが欲しくなる程の涼しさでした

トロントに着いた翌日、2年前に母が亡くなった場所へ行って来ました
トロントは涼しい_c0204121_2259976.jpg

天皇、皇后両陛下がカナダを訪問された時に
訪れられて、母にもお声をかけて頂いた
日系人向けの大きなシニアの施設 もみじ です
ブルーのソファーの右奥の大きな広間で
体操のプログラム中に倒れたのです


右手前の部屋にはピアノが有り、コーラスのプログラムの日には
皆さんと大きな声で歌っていました

私の歌好きは母親譲りです
数年前にカナダに来た時、母と一緒に参加して
私も大きな声で歌った時の、母の嬉しそうな顔が蘇りました
思い出の詰まったこの場所に立つと
やっぱり、涙を抑える事はできませんね
トロントは涼しい_c0204121_2394683.jpg

母がカナダで過ごした最後の日々を労わり寄り添ってくださった方を
訪ねて、思い出話に花が咲きました
一緒に9階のラウンジから、母が眺めていただろう
この緑がいっぱいの清々しい景色も眺めて・・・・


その方がなんと私におこずかいをくださいました
亡き母に代わって、よく来たねって言って下さって嬉しかった
どらえもんまで、うるうるでした
トロントは涼しい_c0204121_2255178.jpg


もみじ から近くの小さな食料品店まで、母と腕を組んで歩いたコースに
よくトウモロコシ売りのトラックを見かけました

ここのトウモロコシはとても美味しいのよって、母が言っていました
姉が買ってくれたので、今日あたり口に入りそうですね

もみじを後にして、今回のカナダ行きで、どらえもんが一番楽しみにしていた
姪っ子の二人の女の子に、おもちゃを買ってあげる為に
トイザラスに行きました

ちびちゃん達が、嬉しそうに、又、真剣におもちゃを選ぶ姿を
嬉しそうに見つめる、どらえもんを見ている私も自然と口元が緩みます
この姪っ子がこのくらいの小さい時、もう一人の姪と二人を
とても可愛がっていました、一緒にプロレスごっこをしたりした仲

その頃の姿とオーバーラップして
とても幸せな気持ちになりました

トロントは涼しい_c0204121_2327175.jpg

夕食は、姉の家に来る時には必ず訪れる
日本料理バイキングレストラン 天一に行きました
姪も子供達も大のお寿司好き


ここのレストランのバイキングは凄いんです
新鮮なお刺身、お寿司、たくさんの種類の一品料理
鉄板焼き、ビーフのたたき、てんぷら、茶碗蒸し
焼き魚、海老、たくさんの種類のスイーツ、etc
食べ放題で、大人一人25カナダドルです
トロントは涼しい_c0204121_23375563.jpg

新鮮で味も良いので、どんどん人気が出て
なかなか予約が取れないんですって、納得です
トロントは涼しい_c0204121_2340038.jpg

広い店内の一角で、寿司職人さん達が
次々と入るオーダーにてんてこ舞いで握っていました
トロントは涼しい_c0204121_2341544.jpg

カナダならではでしょうか、お皿の奥に見えてる
サーモンにスパイスを効かせて天かすをトッピングした
スパイシーサーモンが絶品でした

ここでもちびちゃん達の嬉しそうな顔に
どらえもんは、メロメロです

お天気が良ければ、今日はナイアガラの滝に観光の予定でしたが
予報では雨が降るらしく、明日に変更
今日は、チビちゃん達を連れて
ディズニーの映画を観に行く予定

可愛い天使達のお相手が何より嬉しいドラエモンの
トロントの日々は続きます♪
by yokkofire | 2012-08-12 23:52 | カナダのファミリーの事


<< English teacher... トロントに到着 >>