人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊の事やいろいろ

昨日、一昨日と夕方にスコールの様な激しい雨が降ったので
今朝の水遣りも、免れた

水遣りは、庭仕事の中では、好きな作業だけど
この、秋口の、蚊の強烈さには、ほとほと嫌気がさしている

蚊から、刺された後は、割りと早く消えるものだけど
この、秋口の蚊に刺されたら、蟻に刺された時の様に
いつまでも、痒くて、なかなか消えてくれない


そう言えば、昨日コーラスの仲間Sさんと
奈良100年会館で、ママさんコーラスの打ち合わせ会議に
一緒に、出席すべく、階段を上る時
彼女が、今朝目が覚めたら、お尻に6か所
何かに刺された後があって、凄く痒いのって言った

彼女は、色白の上品な顔立ちの美人で良家の奥様だ
その、彼女が、お尻が痒くてって言うもんだから
白いお尻の赤い6つの点々を想像して
密かに、笑ってしまった
コーラスの仲間にならなければ、多分縁がなかった
彼女と、こんな話できるのって
ちょっと嬉しかった

さあ、今日はガーデニングするぞと言う時は
ジーンズに厚手の長袖のシャツに手袋と完全防備なので
たまに、顔を刺されるくらいだけど

ちょっと、新聞を取りに出たり
回覧板を持ってきてくれた近所の人と立ち話したり
そして、こんな風に、写真を撮ったりする時に
蚊の猛攻に遭って、たちまち足には赤い点々
みっともないね~

蚊の事やいろいろ_c0204121_740268.jpg


少し前から、ポツポツ咲いてる、ももままさんに頂いた、朝顔・紅ちどり
なかなか、シャッターチャンスがなかったのだけど
今朝、空に向って咲く一輪の朝顔の花に、見入ってしまった

別に、落ち込んでいた訳でもなんでもなかったんだけど
ジーンとしてしまったと言うのが、あたっているかな

なんだろう、朝の涼しい空気に秋の気配を感じて
早くも、センチメンタル?
by yokkofire | 2012-09-07 08:01 | お庭


<< もう、お年寄り? カナダ限定のサッポロビールのCM >>