キツツキみたいね♪

爆弾低気圧とやらのせいで、全国的に嵐の様なお天気
ここ、京都府南部も昨日は強い風がゴーゴーと音を立てていました

一昨日の朝、庭の方から、トントンと何かを叩いている様な音がしたので
何かしらと覗いてみると、多分、メジロだと思うんだけど
トネリコの幹の節穴をキツツキみたいに、つついているのが見えました
c0204121_2044849.jpg

朝陽が射して、逆光だったけど、ズームで撮ってみました
スズメより少し小さいくらいの鳥が、家の中まで聞こえる様な
大きな音を立てて、つついていたので、とても驚きました
幹の穴に、虫がいるんでしょうね

この日は、リビングの掃き出し窓の軒下に誘引している
モッコウバラの枝に小さな野鳥達が、申し合わせた様に
次々とやって来て、窓の側に立っていると
すぐ、目の前で、メジロやヤマガラや、名前が
わからないのや、可愛い姿をはっきり見る事ができました

これは、シジュウカラかしら?
c0204121_20524846.jpg


この家に越して来て、ガーデニングに目覚めるまでは
蝶々も、トンボも、セミも恐かったし
カマキリに至っては、遠くに姿を見つけただけで
体が固まってしまう位恐かったし

鳥も可愛いなとか思わなかったのに
人って、環境で変わるもんだな~と思います
これは、やまがらかな
c0204121_2116580.jpg

今は、小さい鳥が来てくれると、嬉しくて
カメラを構えて、シャッターチャンスをじっと待っている私です



マイコプラズマ肺炎が流行っているらしいです
ノロウイルスと言い、これからの季節
予防注射やマスクやまめな手洗い充分気をつけて過ごしたいです

風邪ひきさんや、体調崩している方達
少し、ましになってきましたか
こじらせたら、後が大変です

暖かくして、たっぷり睡眠と栄養をとって
自分に優しく、自分を大事に過ごしてくださいね
by yokkofire | 2012-12-09 07:34 | お庭
<< 優先順位 充実した一日でした♪ >>