北風吹きぬく 寒い朝も心ひとつで 暖かくなる

寒い朝です
朝一番に、スイッチオンする、リビングルームの
ガスファンヒーターの温度も11度しかありません
c0204121_8152464.jpg

我が家の暖房のメインは床暖房ですが
温まる迄に時間が、かかるので暫くつけておいて
このファンヒーターの温度が16度になった頃に切って
床暖房だけで過ごします

床暖房はリビングの床を、2つに区切ってあって
ダイニング、リビングの2つのスイッチがあり
余程の寒さにならない限りダイニングのみにしていますが
先日の様に体調を崩していた時は
こたつ代わりにリビング側も暖かくして、その上のふわふわのラグの上で
ブランケットにくるまって寝ると、背中から
ぽかぽかと暖かく、幸せ~な気分になります♪

c0204121_814415.jpg

話は変わって

1962年(S.37)に、吉永小百合さんとマヒナスターズの歌でヒットした曲
寒い朝
そんなの知らな~いと言うお若い方も
ああ、懐かしいわ~と言う方もおいででしょうが

   北風吹きぬく 寒い朝も
  心ひとつで 暖かくなる
  清らかに咲いた 可憐な花を
  みどりの髪に かざして今日も ああ
  北風の中に 聞こうよ春を
  北風の中に 聞こうよ春を

今朝、ゴミをだしに出て
鉢植えの土がカラカラになっていたので
ブルブルしながら、急いで水遣りしていると

自然に口をついて出た、この寒い朝
その中で 北風の中に 聞こうよ春を
って、フレーズで思ったのが、この沈丁花の蕾
こんなに、寒くても、ちゃんと春の開花の準備がをしているんだよね~
c0204121_8403631.jpg

これって、春の声だよね♪


それから、
北風吹きぬく 寒い朝も心ひとつで 暖かくなる

今日も、暖かく過ごせる様に、心がけましょう
お仕事休めない風邪ひきさん達
土日、しっかり休めましたか

今日は月曜日、1週間の始まり
暖かくして、お出かけくださいね♪
by yokkofire | 2012-12-10 08:56 | お庭
<< 綺麗なお花を届けたい ココちゃんと、くっつき♪♪ >>