人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の陽気と恵方巻

今日は節分でしたね

「節分」は本来季節の移り変わる時の意味で
立春・立夏・ 立秋・立冬の前日を指していました
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に
「節分」といえば春の節分を指す様になったそうです

(ネットから引用)

今日が冬と春の分かれ目なのでしょうかと
納得できる様な、暖かな春の陽気の一日でした

食欲がしっかり戻ってきたお陰で
(戻り過ぎて、やばいかも・・・・)
気力、体力も戻ってきて
今朝の目覚めは爽快そのものでした

だから、今日は朝から夕方迄
しっかり庭仕事に没頭しました
お陰で、気になっていた作業の大方は進み
残すは、鉢植えのバラの植え替えのみ、良かった~

お昼ご飯は、節分なので恵方巻
巻き寿司の丸かじりを・・・
今年は南南東の方角だそうで
暖かいので、庭のベンチで頂きました
願い事は内緒です(笑)

春の陽気と恵方巻_c0204121_21491291.jpg

庭仕事の格好が、あまりに親父くさいので
せめて、ニット帽だけでも女らしくしようと
新しい帽子を買いました(笑)
by yokkofire | 2013-02-03 21:51 | お庭


<< うるっと、ぷるっと、もちっと♪ 人間にも植物同様、光が必要なのです >>