早口言葉みたいですが・・・

早口言葉みたいで、舌噛みそうな、長たらしい名前
ストロビランテス・アニソフィルス

黒っぽい葉っぱに、薄い紫の小さい花が次々と咲いてとてもきれいです


c0204121_947416.jpg

皆さん、これ何て言うのってよく聞かれます
ストロビランテス・アニソフィルスよって答えると

エ・・・・・・・・・

もう一回言って

ストロビランテス・アニソフィルスよ

エ・・・ストロー?

大体こんな、感じの会話になるので
これは、別名 妖精のランプって申しますと言うと

ああ~とほっとした顔をされます(笑)

ちょっと、いたずら心で、皆さんの反応を楽しんで
最初は、正式名で答える私です(笑)

c0204121_9563061.jpg


枝垂れたモッコウバラの枝がドームの様になって
少し、暗くなってしまうこの場所ですが
今朝、枝々の隙間から朝陽が射しこんで、とても綺麗でした

私の大事な玉様こと、椿・玉兎も
今朝も、とても美しゅうございました
c0204121_1063896.jpg


これは、昨日の夕暮れ時の玉様
一年に一度の、ほんの数日の逢瀬を楽しんでおります
c0204121_1011013.jpg

なんだか、玉兎様との逢瀬なんて歌舞伎の演目みたいだけど
本当に、本当に気品があって、美しい椿なんですよ
女優さんに例えたら、誰が一番相応しいかしらね~

今朝は5時にパチリと目が覚めて

ちょっと肌寒かったけど、ミルクティとスコーンをトレイに載せて
今シーズン初の、お庭での一人朝食をやってみました
やっぱり、気持ちが良かった♪

2時間程、水やりしたりして庭仕事を楽しみました
さあ、GW2日目、これと言った予定もないし
ちょっと、遠くの園芸店にでも、行ってみようかな?
by yokkofire | 2013-04-28 10:14 | お庭
<< 白モッコウバラ満開♪ 師匠にばったりと出会った♪ >>