バラ開花に合わせて少し模様替え

我が家の夕食は大体6時から6時半くらい
後片付けを終えても、まだ7時半前後だ
昨晩は、後片付けが終わった頃からなんだか眠くて、眠くてたまらず
恥ずかしながら、8時に寝てしまいました


当然、夜中に目が覚めたけど、頑張って4時迄我慢して
ベッドの中で、横になってました
4時から、お弁当を作って掃除洗濯をすませてから

早朝5時半くらいから、ガーデニングしてました
パンジー、ビオラが徒長してもう限界だったので
買い置きしておいた、涼しげな水色のロベリアに植え替えしたり
咲き始めた、デルフィニュームや蕾が膨らんだ
バラの鉢を、アプローチステップに移動したりして
お昼近くまで、頑張っていました
c0204121_22263977.jpg

一見、淋しげに見えますが、これから咲き始める
ピンクや、赤や、ワイン、オレンゾ、白、パープル等の
バラに合わせて草花の色を涼しげな色に揃えてバラの開花待ちの
嵐の前の静けさの様な、地味庭の状態なんです


結構色々咲いているのですが、ほとんど白とブルー系の花ばかりでしょ?
もし、草花を赤や黄色やオレンジ系の花にしたら
バラが咲きだしたら、色がケンカして、ごちゃこちゃになるので・・・・
と、言うか、要するに自分の好みの色合わせなんですけどね・・
c0204121_22274446.jpg

セリンセや、ギリア、アスペルラのアイボリーさんから
貰った、種まき苗ばかりで作った寄せ植え鉢
c0204121_22243919.jpg

クレマチス、デルフィニューム、斑入りポレモニュームの寄せ鉢
どれも、ブルーや紫いろの花ばかりですね~


c0204121_22292945.jpg

スパニッシュビューティが咲き出すと
ご近所さん達が、寄ってきて、うっとりと眺めて、香りを嗅いで
ホワーンとした顔をして帰られます

私も、嗅いで、嗅いで、香りを吸い取るくらい顔を近づけてホワーンとします
本当に綺麗な綺麗なバラ・スパニッシュビューティです
c0204121_22342235.jpg

by yokkofire | 2013-05-09 22:36 | ガーデニング
<< 今朝は曇り空 今年も一番はスパニッシュビューティ >>