バラの名前・・・

午前中、事務仕事頑張ろうと思ったけどなんだかやる気がおきず
姉や妹が滞在中使っていた2階の部屋の片付けをして
2階の部屋全部に掃除機をかけてベッドのシーツの取り換え等、汗だくて働いていました


朝の内、パラパラと落ちた雨も本降りにはならないみたいで良かった
雨が降ってない内に、中庭に落ちたモッコウバラの花柄の掃き掃除をしました

c0204121_1242916.jpg

ふと、気がつくと昨日迄蕾だった
ミニバラのチャーリーブラウンが一気に咲いていました
c0204121_12423831.jpg

この、バラ、コール秋桜のH先生がお好きだと言ってらしたな~
チャーリーブラウンって言う名前が可愛いですよね




c0204121_12403629.jpg

この紫の綺麗なバラはシャルル・ド・ゴールと言います
フランスのメイアンで1974年に作出され
その名はフランスの元大統領であるシャルル・ド・ゴールに因ん だものだそうですが

やっぱりバラの名前は女性の名前の方が良いと思いませんか?

余談ですが、ドゴール元大統領って
シャルル・アンドレ・ジョゼフ・ピエール=マリ・ド・ゴールと言う
長い名前なんですって


昼食を済ませたら、メイクして外出です
雨が降りません様に・・・・
by yokkofire | 2013-05-10 12:51 | お庭
<< 今朝の雨の庭から 今朝は曇り空 >>