蝉は、やかましいけど・・・・

昨日のしっとりした雨、涼しさとは、うって変わって、今日は早朝から強い陽射し
しかも、6時過ぎから、庭のスーモークツリーにとまっている蝉が
やかましくて、もう、うるさいよ少し静かにしてよって言いたくなるくらい鳴いて
c0204121_11102513.jpg

蝉って公園等の大きな木の枝で鳴くとばかり思っていたけど
どうも、去年あたりから、我が庭で蝉が産まれている様で
スモークツリーの木の枝でシュワシュワと本当にやかましい


c0204121_1111349.jpg


昆虫は昔から苦手で、蝶々もトンボも蝉も恐かった
ガーデニングを始めてからは、かなり免疫ができて
そんなに、恐くはなくなったけれど・・・・

だから、蝉の生態については本当に無知で
今朝、夫がスモークツリーの木をじっと見上げて

あ、いるいる、あれはメスだと言ったので
なんで、メスってわかるの?って聞いたら鳴かないからだって
蝉って、オスしか鳴かないんだって、60年生きてきて今日、始めて知ったのでした(笑)

そして、蝉は7年間も土の中で暮らし、
外に出たと思ったら全力で鳴き、そして1週間でその生涯を終えるという


そんな事も知ると、やかましいとぶつくさ言わないで
思いきり、鳴きなさいと言ってやりたくなった
by yokkofire | 2013-07-25 11:01 | お庭
<< バラも少しは咲いているのです しとしと雨にしっとりした緑の庭 >>