秋の虫の鳴き声って・・・

少し、更新をさぼっておりました

毎日のブログ更新は姉妹や友人達への、元気に過ごしているよの
メッセージでもあるので、更新が滞っていると、うん?何かあった?体調悪い?
と、心配して連絡をくれる。心配してくれる人達がいてくれるのは、有難い事です
c0204121_7565113.jpg


1週間程前に、凄い雨が降り、翌日、又、その翌日と雨が続いた後
ストンと涼しくなりました、酷暑の日々に、フーフー言って過ごしていたのに
あまりに、急激に涼しくなると、あまり、体が丈夫でない私は(見た目とは違いますので  笑・・・
途端に体調を崩してしまってました
c0204121_759988.jpg


涼しくなって、体は楽になると思いきや、体温調節機能が弱いのか
逆に、体がだるくて、異常に眠くて、コンコンと眠る等
ちょっと、バランスを崩してしまった様ですが
そろそろ、体も順応してきたのか、何とか元気をとり戻してきました
c0204121_812515.jpg


庭では、あれだけ、やかましかった、蝉に変わり
今朝は、早くから、庭で、チ・チ・チ・・・」と表現したら良いのか
何と言う虫の鳴き声かわからないけど、ずっと鳴き続けています

秋の虫の鳴き声って、虫の声と言う唱歌では

1.あれ まつ虫が ないている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ すず虫が なきだした
りんりん りんりん りーんりん



2.きりきり きりきり きりぎりす
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん


この歌詞の中には、チ・チ・チ・・・と鳴く虫は出てきませんが
今、我が家の庭でずっと鳴いているのは、何と言う虫なのでしょうね
c0204121_823620.jpg

まあ、久しぶりの更新で、何が言いたいかと言うと
虫の音が、初秋の訪れを教えてくれていると・・・・
皆さん、こんな時に、夏の疲れが出てくるみたいなので
無理しないで、時間がある時はゆっくり体を休めてくださいね

c0204121_82482.jpg

by yokkofire | 2013-08-31 08:07 | ガーデニング
<< お友達の音楽発表会 映画三昧の一日 >>