人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光を浴びる

カナダに住む姉がブログの記事に詳しく、載せてくれた
冬季うつ(又は季節性感情障害とも言われるそうです)

この冬季うつの持病を持つ私にとって
この時期お天気の良し悪しが大きく影響します

誰だって、お天気が良いとウキウキするし
どんよりとした日には気分も落ち込みがちになると思うのですが
冬季うつの場合、その症状が顕著に出てしまう訳なんです


なので、お天気の日は窓辺に椅子を寄せて
しっかりお陽様を浴びる様にしていますし
光を浴びる_c0204121_13285394.jpg


曇りや雨の日は、高照度ライトをテーブルの上に置いて
光を浴びています、この光は網膜を通して脳内にセロトニンと言う
脳内伝達物質を補ってくれると言う医学的にも証明されている物です
光を浴びる_c0204121_13355452.jpg

光を浴びる_c0204121_13363584.jpg


東北や北海道の様に長い期間雪に閉ざされる地域の多いらしいのですが
関東や関西でも、この高照度ライトを購入される人は多いとか
同じ様な環境で暮らしていても、全然平気な人もいるし
元々、持っている個人差があるのでしょうが

私の場合は、割と若い頃から、この症状がでましたが
その頃は、今の様にたくさんの情報が入って来なかったので
何故、私はこうなるんだろうと随分悩んだものですが
今は、医学的な根拠も知り、対策方もわかってきたので
軽く済ませられる様に努めています


紫外線による肌のダメージを気にするばっかりに
陽にあたる事を極端に嫌がっていた私ですが
お陽様にあたる事の大切さがわかってからは
美容より、健康が大事なんだわと悟ったのです
光を浴びる_c0204121_1353399.jpg


もし、冬季に気分が落ち込んで仕方ない方がいらっしゃったら
この記事が役に立つと良いなと思って書いてみました


それから、ビタミンDの摂取も心掛けた方が良いらしいですよ
キクラゲやあんこう、鮭、干ししいたけなどに多く含まれるそうです
by yokkofire | 2013-11-18 14:02 | その他


<< 寒い日に女磨きの一日 久しぶりのガーデニングデイでした♪ >>