人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようなら、ファイルフェンブロウ

私の庭のバラの中では古株のドイツのバラ・ファイルフェンブロウ
(ブルーランブラーローズとも言うみたいです)
さようなら、ファイルフェンブロウ_c0204121_20365091.jpg

惜しまれながら閉園してしまった宝塚ガーデンフィールズの
石造りのチャーチに絡まっていたこのバラに一目惚れして
その、売店で買い求めたものです
閉まってしまったガーデンフィールズの思い出でもあったのに・・・
さようなら、ファイルフェンブロウ_c0204121_20382179.jpg

なんと、なんと・・・
カミキリの餌食になってしまって枯れてしまったのです(涙、涙、涙)

西側隣家との境のウッドフエンスに白のサマースノー
ピンクのフランソアジュランビルと紫のファイルフェンブロウの
3色の組み合わせが大好きだったのに・・・・

さようなら、ファイルフェンブロウ_c0204121_20385140.jpg


もう、こんな風景を見る事は叶わないのです

バラを育てている方には、こんな経験幾度もされてると思いますが
多少、バラゾウムシや貝殻虫やらにやられても
枯れてしまうまでにはいかないけれど

カミキリの幼虫がオガクズの様な糞を出す時点で
気がつかないでいると、おかしいと気がついた時には
手遅れになってしまう

結局、去年の体調不良から庭に力が入らずにいた結果なんだよね
ごめんねと言うしかない

さようなら、ファイルフェンブロウ
今まで、楽しませてくれて有難う
by yokkofire | 2015-05-05 20:47 | お庭


<< 虹とスズメバチ・・・ デルフィニュームもう少し待って... >>