西洋アジサイアナベル

西洋アジサイ・アナベルが咲きだしています
この、咲き始めの清楚な色が大好きです

c0204121_2045990.jpg


一般のアジサイは翌年の花つきに影響する為
遅くてもお盆までにはカットした方が良いのに比べ
アナベルは立ち枯れで花がカサカサになる迄おいておいても
地際近くでカットしても、翌年にはそこそこ伸びて花を咲かせるので
とても、育て易いです

秋近くになってライム色に変わりカサカサした頃にカットすると
ドライフラワーとして使えるので、庭に1本あると良いですよ

自宅ショップをしていた時は、このドライフラワーが
雑貨のデイスプレイに活躍していました

c0204121_20512998.jpg


ピンクアナベルも出始めはかなり高額でしたが
流通が整ってきてからは、割とお安く買える様になりました
これは、去年わさわさ咲いていた時のピンクアナベルですが
この冬に、枯れ込んで、もう駄目かなと思っていたけど
c0204121_20594180.jpg


たった1本だけ枝が出てきて花芽をつけました
良かった♪

c0204121_8581753.jpg

by yokkofire | 2015-05-31 07:16 | お庭
<< 衣装用のリボン作りとスイーツ三昧 今朝の庭から・・・柏葉アジサイ >>