ホタルブクロ一輪

6月に入りました
今年は梅雨入りが遅くなるとの予報

鹿児島の口永良部島の噴火や関東地方の地震と続いて
真夏並みの気温、何だか、又大きな震災の前触れの様な気がして怖いです

今朝、水遣りしていた時
庭のホタルブクロが一輪咲いていたのを見つけました
アジサイの陰でひっそり咲いていたので
うっかり見落としてしまいそうだった

何年か前には、沢山咲いていたのに
いつの頃からか見かけなくなっていたから

今日、この一輪がアジサイの下の方で
倒れそうになりながら咲いているのを見つけた時

なんとも言えなく愛おしく思えた

本来は、場所さえ合っていれば、どんどん増えていくはずなのに
私の植えた場所が合わなかったんだね

私の庭で咲いたたった一輪のホタルブクロ
花を手折って一輪挿しに活けて
暫く室内で楽しませて貰う事にした
c0204121_23411596.jpg

by yokkofire | 2015-06-01 07:26 | ガーデニング
<< 高くて手がでなかった 衣装用のリボン作りとスイーツ三昧 >>