黒ほおずき(シューフライ)

5年程前に、切り花で売っていた黒ほおずきを
花の色に惹かれて買った事がありました


先日、食糧品の買い物に行った時に
小さな花屋さんで苗を見つけたので
珍しいなと思ってラベルを見ると
 シューフライと書いてありました
全然知らなかったのですが、葉にはハエや虫を寄せ付けない効果がある事から
英名のShoo Fly Plantとはハエを追い払う植物と言う意味だそうです
夏~秋にかけて薄青色の花を咲かせ薄茶色の実をつけるところから
黒ほうずきとも呼ばれているそうです


c0204121_23502977.jpg

この写真は5年程前に切り花で買ってキッチンの食器棚の上に活けていたものです
この花の色が好きなんですよね~
c0204121_23551521.jpg


今朝の庭仕事で植えつけた苗にも蕾がいっぱい付いていますが
こんな風にヒョロヒョロと伸びていくのかしら
花の色も苗の方が青みが濃いようですが
これから、どんな風になるのか楽しみです^^
c0204121_2359345.jpg

by yokkofire | 2015-06-18 06:40 | お庭
<< コール秋桜合唱祭の反省会&食事会 切り花で楽しむ >>