仙台観光 松島、瑞巌寺へ

生憎、朝から雨が降り続いていましたが
せっかくの初めての東北旅行なので、計画通り観光に出かけました
雨のせいもあると思うけど、気温21度、肌寒いくらいです

先ずは、日本三景のひとつ、松島へ・・・
遊覧船に乗って50分かけて大小、様々な形をした島巡りをしました

日本三景の一つ「陸前松島」。宮城県に位置する松島は
広い海に数多の島々が浮かぶ、他に類を見ない素敵な場所です
高台から眺めても良し、船で島々を巡っても良し
様々な楽しみ方のできる松島は、まさに日本を代表する素敵な場所です
松島湾内外にある大小260余りの諸島の総称で
松島湾周囲を囲む松島丘陵も含めて呼ぶこともあります
松島は、仙台平野を南北に分ける松島丘陵の東端が海にまで達し
それが沈水して出来たリアス式海岸がさらに進んだ沈降地形で
溺れ谷に海水が入り込み山頂が島として残った多島海である

仁王島、鐘島、桂島・・・など
なんと大小全ての島にちゃんと名前がついているんだとか



c0204121_18244056.jpg


c0204121_1825146.jpg


形が仁王様みたいなので仁王島と名付けられた変わった形の島です

c0204121_18263942.jpg


c0204121_18265514.jpg


c0204121_18271479.jpg



遊覧船で松島巡りの後は、海の幸で昼食です^^

c0204121_18361188.jpg


私は、海鮮丼を
c0204121_18364926.jpg

夫は、牡蠣丼とフライのセット
c0204121_183742.jpg

牡蠣もついていましたよ♪

海の幸でお腹いっぱいになったところで瑞巌寺へ
c0204121_2102374.jpg


松島青龍山瑞巌円福禅寺、すなわち瑞巌寺は
東北を代表する観光地・松島の中軸を成し
千年を越す寺歴に、奥州藤原二代基衡、執権北条時頼
仙台藩藩祖伊達政宗らの名を連ねる東北地方切っての名刹である


c0204121_212259.jpg


c0204121_2123581.jpg


c0204121_2125822.jpg


c0204121_2133254.jpg


c0204121_215593.jpg


c0204121_2153217.jpg


c0204121_2155372.jpg


c0204121_2172923.jpg

光雲観音様像
c0204121_2181814.jpg


c0204121_2191443.jpg


c0204121_2194770.jpg


c0204121_21101163.jpg


c0204121_21103520.jpg


こちらが、瑞巌寺のご本尊様
伊達正宗の祖母から受け継いだご本尊様で
正宗が幼少の頃に「天然痘」という病気が原因で片目をくし
これは「たとえ病で失ったとはいえ、親より頂い た大事な目
仏様にしっかり念じなさいと言って、祀られたのだそうです

瑞巌寺の参内入口にはお土産物屋さんがいっぱいで
そこのカフェで、今回一番楽しみにしていた
ずんだ餅を食べました053.gif

c0204121_21151210.jpg


そして、抹茶ソフトずんだあんこ
キャーって言うくらい美味しかったです^^
c0204121_21161711.jpg


その2へ続きます
by yokkofire | 2015-08-13 21:20 | お出かけ
<< 仙台城跡(青葉城址) 仙台は涼しい~ >>