人気ブログランキング | 話題のタグを見る

条件反射

以前記事にした もっと凄いラジオ体操と言うDVDを買ってから
勤めて、毎日ラジオ体操をする様にしている
日によっては朝、夕と二回、第一と第二をセットでやっているのだが

1928年(昭和3年)11月1日の朝7時、東京中央放送局から
ラジオ体操の初めての放送が行われました
昭和3年当時、日本放送協会とラジオの聴取契約をしていた人は56万人
ラジオ普及率の低い状況にあって、ラジオを持っていない人は
ラジオのある家庭に行き、放送を聞いたのでした


と言う風に昭和3年と言えば我々の親世代から始まったのですね
夏休みには、近所の広場で毎朝ラジオ体操があり、参加すると
スタンプを押して貰っていた様な記憶があります

だからなのか、ラジオ体操のイントロが流れると
体が体操を始めるモードにスイッチがオンされてしまうんですよね

今、我が家に滞在中のカナダの妹も同じくで
昨日の夕方、私が夕食の準備をしている時に
夫がDVDをつけると、流れるイントロに促される様に
妹がさささと、立って夫と一緒に体操を始めたのが
後ろで見ていて面白かった(笑)
条件反射_c0204121_875091.jpg

このイントロに条件反射してしまうんですよね^^


by yokkofire | 2015-11-12 08:16 | その他


<< お気に入りのステーキハウスへ・・・ 今月も歌声サロンへ >>