人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ

野間の森・MIGIWAさんを後にして車で約30分の場所にある勝尾寺へ行きました
大阪の都心から車で30分の場所箕面市にある勝運の寺 勝尾寺
8万坪の境内には、1300年間念じ込まれてきた「勝運の寺」としての運気や癒し
「勝ダルマの寺」としても知られ紅葉を求めて全国から参拝者が訪れます
山門を抜けると左右に広大な弁財天池が広がり、長い石橋があります
深い緑の山々をバックに浮かび上がる朱の多宝塔、紅葉の赤や黄が織り成す
色とりどりのコントラストに思わず息をのみます
ライトアップでは幻想的・神秘的な世界を体感することができます

紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0334376.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_034186.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0342291.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0344497.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0363224.jpg



紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0352992.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0371949.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_039281.jpg

「勝ダルマの寺」としても知られ、境内のあちらこちらに
数え切れない程の大小のダルマが置いてありました
紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0384981.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0424963.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_043109.jpg


紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_0432968.jpg


私達が着いた2時過ぎには駐車場に入るのに15分位待ちで入れたのですが
帰りの3時半頃、これから入場しようとする車の列が物凄くて
山道を降りながら、反対車線に並んだ車の最後尾は、多分3時間は
待たないと駐車場には入れないだろうと思う程混んでいました

もしかすると、このお寺はライトアップが幻想的で、とても人気があるらしいので
その、ライトアップを見ようと思って来る人達の列だったかも知れないけれど
気が遠くなる程の相当の混みかたでしたよ

お借りしたライトアップの写真です
紅葉が綺麗な勝運の寺 勝尾寺へ_c0204121_104439.jpg

当初、京都まで足を延ばして紅葉を観に行こうと思っていたのですが
多分、相当の人出だろうと諦め、この勝尾寺が紅葉の穴場と聞いて
出かけたのですが、穴場とは大違いの大人気スポットでした
でも、とても綺麗な紅葉を楽しむ事ができました
by yokkofire | 2015-11-23 00:57 | お出かけ


<< 寝室用にアロマディヒューザー加... 野間の森 MIGIWAへ行って... >>