ワイヤープランツ全部抜いちゃいました

フロントガーデンの左のレイズドベッドの縁取りに
植栽していた、ワイヤープランツが、どんどん
蔓延って、手に負えなくなってしまったので
思い切って、全部抜いてしまいました
Before
c0204121_11413429.jpg

ブルーグレーのポストの下がワイヤープランツで覆われているのがわかるでしょうか
ここには、シュラブローズのバレーリーナーと
ERラベンダラッシーがあるので、バラの根が負けそうで心配だったけど
これで、ひと安心

and After
c0204121_1117519.jpg

こんなに、すっきりしちゃいました
さて、この後をどうしようか思案中
右レイズドベッドと同じく、縁取りに五色カズラ
五色カズラは通年、葉が落ちず、しかも冬場は紅く紅葉するから良いかな
そして、鉢植えのクリスマスローズを地植えにしようかと思います
通年葉が落ちなくて、時期がくると花が咲く物が
ローメンテナンスに切り替え中の庭には一番楽かな・・・



ところで、ワイヤープランツに花が咲いた後
こんな、実が成るのをご存じでしょうか?

c0204121_1859028.jpg

ガーデナーの方でも、え?ワイヤープランツに花が咲くの?って
驚かれる方が多いのですよ、まして、こんな実が成るなんて

ほんの数ミリの小さいチューリップの形をした白い
プニュプニュしたゼリーみたいのの真ん中に黒の点が入って
とても可愛いんですよ

我が家のお向かいの末娘ちゃんが、このプニュプニュを
見るのが大好きだったけど
全部抜いたと気づいたら、きっとガッカリするだろうな
by yokkofire | 2015-12-06 11:27 | お庭
<< 遼君、やっと、優勝できたね♪ 木枯らし >>