昨日の午後はガーデニング

昨日は午前中にリンパマッサージでリフレッシュできたので
午後から夕方まで、夢中でガーデニングをしました

ここ、数年私のガーデニングへの情熱の炎は風前の灯火状態でした
一番の原因は、腰に爆弾を抱えているので
やり過ぎて腰痛に苦しむ事です

それ以外にも、音楽関係のやりたい事が多くて
ガーデニングの方に気持ちが向かなかった事もあったと思います

しかし、手前ミソながら
ガーデニング雑誌に3回、掲載されたし
NHK BSのTV番組・素敵なガーデニングライフ(約 1時間放映)にも
出たので、周りからのプレッシャーもあり
オープンガーデンをしなくなって結構年が経った今でも
5月のバラの時期になると、どこからともなく
庭を見に来られる方も結構多くて

まあ、最近のmrs kajiはどうしてしまったのでしょうね
こんなに、庭が荒れちゃってと言う声が聞こえる気がして^^;

もうそろそろ、バラを卒業しようかと夫と話しながらも
なかなか、すぱっと諦められなくて
毎年、それの繰り返しで数年経っている

ま、前置きが長くなりましたが
先日、今年の冬庭・ミルキーホワイトで統一と言う記事を
載せましたが、何だかあまりにも色味がなくて
殺風景な気がして、もう少し手を加えてみたくなりました
Before
c0204121_10462832.jpg


and After

今朝、小雨の中、撮ったので、暗い画像になりました
明るさで反応して点灯する門燈もついたままですね
c0204121_10492263.jpg


こうやって見ると大きな違いはないみたいですが
実際には、少し華やいだ気がします

私は、バラでも、優しい色が好きなので
宿根草でも、1年草でも、赤や、黄色、オレンジ等の色はとても苦手で
選ぶ物がどうしても限られてくるので
明るい華やかな感じにはならないんですよね

そして、今年は余り得意ではない、葉ボタンを多く取り入れてみました
私がガーデニングの初心者の頃は、葉ボタンは嫌いでした
何だか、田舎くさいと言ったら、田舎住まいの方に怒られるかもしれないけど
全然、おしゃれなガーデニングと言うイメージがなかったのですが

年々、新種が作出され、バラと見間違う様な可愛いのもあれば
紫蘇の色を濃くした様な渋い色の物等
今では、ガーデニングのカリスマの方々も多く取り入れてらっしゃいます
Before
c0204121_10572344.jpg



and After
c0204121_1058188.jpg


ツリー葉ボタンの寄せ植えに入れていたヴィオラ・ミルクももかを
ミニミニ葉ボタンの薄紫と入れ替え
同じ色の大きな丸葉の葉ボタンをシンメトリーに鉢を揃えて単植にしました

c0204121_1174986.jpg

そして、下から3段目の寄せ植えにも同じ色の
ミニミニ葉ボタンを入れて統一感を出してみました
c0204121_11113490.jpg

向かって左のステップには元々の寄せ植えを作り直して
葉ボタン以外は年間と通して使える寄せ植えにしました

c0204121_11135128.jpg


そして、ステップ右側には
上手く夏越しをしてくれた、ベロニカ・グレースに
左のとシンメトリーにしたくて、黄金葉のメラレウカと
ヒューケラ2種類とこっちも同じ色のミニミニ葉ボタンを入れて

ステップ下から3段を左右に同じく統一してみました

出かける時間になったので、一旦アップします
by yokkofire | 2015-12-16 11:18 | お庭
<< 昨日の午後はガーデニング 続き 昨日の午前は・・・ >>