人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛活中

毛活、何の事?と思われたでしょうね
私が勝手につけた、タイトルなのですが

年を重ねるに比例して、身体はどんどん太くなるが
それに反比例するが如く、髪の毛はどんどん痩せ細る

アラカン世代の私達には、多分共通する悩みだと思うのですが

私は元々、髪が細く、いわゆる猫毛と言われる髪質なのです
でも、毛の量は結構多い方だった(美容師さんの話)

それが最近、抜け毛が目立ち、髪の量がどんどん少なくなっている気がする

当然、加齢のせいもあるが、ひとつ思い当たる事があった

実は、私は、ご近所さんで、天然のハーブ・ヘナを使った
ヘナ染のお仕事をされている方に勧められ
ずっとヘナ染をお願いしていた
最初にまとめて染料を購入し、勿論自分で染めても良いし
そうでなければ、お願いすると自宅迄来て貰って染めて貰える

ご近所だった事もあり、こちらの都合に合わせて貰えるので
ずっとお願いしていたのだが、一昨年、体調を悪くしていた時
家に来て貰うのが、しんどくなって
暫くお休みさせて貰っていた
その間は、美容室や自分で染めたりしていたのだが
気がつくと、髪の痛みが酷くて、どうにもならない程になってきた

痛んだ部分は耳の辺りからなので、カットする事もできない
カット出来たとしても、私はショートヘアーが似合わないので
気長に伸びるのを待つしかないのだが
せめて痛みを修復してくれると言うヘナ染を再開した

これ以上、髪や地肌にダメージを与えない様
今、とにかく毛活に励んでいると言う訳です

毛活中_c0204121_15155728.jpg


ヘナの染料、天然ホホバオイル、洗い流さないオイルタイプのトリートメント
美容室で勧められた、ヘアートニック(育毛剤)

トニックって男性が使う物だとばかり思っていたけど
思い起こすに、美容室でも、シャンプーの後に
トニックをつけて頭皮マッサージをしてくれますよね

そうそう、女性にも育毛剤は必要なのですね
今頃、気がついたのです
と言うよりも、今迄こんなに髪の事で悩んだ事がなかった訳です

TVのCMでは、部分ウイッグの、アデランスやフォンテイーヌ等よくやってますね
私も、もう、そろそろその世代の仲間入りを迎えたと言う事でしょうか、トホホです

が、もっと酷くならない様、毛活、頑張ります(笑)

そうそう、トリートメントも大事だそうです
シャンプー、ヘアーコンデイショナーだけで済ませてましたが
その後に更にトリートメントをした方が良いそうで
私は、今、これを使っています
毛活中_c0204121_15253447.jpg


年を重ねるって、体力、気力、記憶、容姿、髪
何でも衰える一方ですよね~
そのスピードを少しでもゆっくりになる様
何事も日々の努力が必要ですよね
フー 溜息・・・
by yokkofire | 2016-01-20 15:27 | その他


<< 甘い物が我慢できない時に、デーツ 乳ガン検診異常なし >>