人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ・チェンマイからの便り 2/11

ここチェンマイはタイの国でも北の山岳地方に位置しているので
朝晩は、かなり冷え込むらしいけど、特に今年は寒いらしいのだ
でも、午後になると暖かい日差しがさして初夏の様な気候になるので
今日は昼間はノースリーブで過ごせました


今日は、どこへも出かけず一日ノ~ンビリ過ごしました
8時に朝食10時から12時までタイマッサージ

タイ式マッサージの事をご存じない方もいらっしゃるかと思いますが

「二人で行うヨガ」

「世界一気持ちいいマッサージ」といわれる理由

タイ古式マッサージは、あらゆるマッサージの中でも
「世界で一番気持ちいいマッサージ」と言われています
2500年の歴史があるタイ古式マッサージの第一の特徴は
体に流れているエネルギーラインを刺激することです
刺激するとリンパや血液の流れが良くなります
すると各器官の働きが正常化し、体の痛みがやわらいだり自然治癒能力が強くなったり
免疫力が高まったりするのです。このようにして人を健康へと導いていくのが
東洋医学から由来しているタイ古式マッサージの考え方です


私はカナダの妹にくっついて初めてチェンマイに来た時に
タイマッサージを受けてから、その気持ち良さに嵌ってしまいました

タイでは、マッサージの料金が嘘の様に安くて
2時間で400バーツ日本円で1200円、チップを足しても1500円位で受けられます

しかし、それはあくまでタイでの事であって
日本ではとてもそんな金額で受ける事はできないので
こうして、タイに来た時は毎日の様にマッサージを受ける様にしています
宿泊しているhoshihana-village迄来てくれて、このsalaと言う棟で受けています
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_2133685.jpg


マッサージの後は、果物や日本から持参した、グラノーラで簡単昼食
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_2140588.jpg

マッサージの方がくださったモンキーバナナと
写真のオレンジ色のは昨日エアポートプラザで買ったパパイヤ
こんな完熟したオレンジのパパイヤは初めて食べましたが結構美味しかったですよ

その後、私はシャワーをしました
換気の為の窓が3つもあるバスルームは朝や夜は寒いので
昼間の暖かい時間にシャワーする事にしてます

その後は、暖かい日差しが入るデッキで体を温めて
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_2148979.jpg


貸し出し用のヨガマットの上でストレッチや腹筋(笑)
せっかくジムでの運動習慣がついてきているので
旅行中も出来るだけ体を動かそうと頑張っています(^_-)-☆
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_215224.jpg

ジム通いする前は、とても体が硬かった夫も簡単なヨガのポーズも
出来る様になったんですよ
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_21531939.jpg


タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_21533688.jpg


そして・・・これこれ、何だと思います?
これ、スタッフの方にお願いして持って来て貰った砂です
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_2214472.jpg

何の為かって?

それは、こうやって100均で買って持参した
ペットボトルの様な素材のダンベル、水を入れると1Kになりますが
1Kでは、軽過ぎるので、この中に砂を入れて重くするのです
良いアイデアでしょ^^
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_2221668.jpg

砂のダンベル出来上がり
測ってはいないけれど、多分3Kはあると思います

このダンベルを使って簡単な筋トレもしましたよ
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_2223138.jpg


最後にネットの動画でラジオ体操第一と第二で今日のエクササイズ終了


その後は、villageに備え付けの洗濯機で洗濯
プールサイドで本を読みながら終わるのを待ちます
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_2292411.jpg


読んでる本は、昨日の記事に載せた
映画 プールの原作となった漫画の本です
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22101691.jpg


タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22103167.jpg


この本を読んでみてビックリ
このhoshihana-villageが舞台になったとは知ってたのですが
この建物がそのまま漫画で描かれているのです
私達が1日目に泊まった すいかハウスなんですよ^^

私達はカナダの妹から聞いて、このhoshihana-villageを知ったのですが
朝食の時に一緒になった埼玉から来られている母娘さんは
2009年公開の映画を観てから、ずっと来たかったのだけど
中々、来れなくて、今回やっと夢が叶ったとおっしゃてました
成る程、知る人ぞ知る、このhoshihana-villageだったのだとわかりました

こちらの母娘さんです
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22192462.jpg


本を読み終えたら、なんだか眠くなってしばしウトウトしてしまいました
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22201487.jpg


今日の夕食はvillageにオーダーして、ダイニングで頂きました
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22334622.jpg

メニューはチェンマイソーセージ
ハーブの風味と辛さが絶品、夫はビールが欲しくなりオーダー
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22365722.jpg

タイヤイトマトサラダ
胡麻をふんだんに使ったタイヤイ族特性トマトサラダ
トマトがこんなに美味しく食べられるなんて^^
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22393532.jpg


こちらもタイヤイお茶の葉サラダ
ミャンマー料理の定番だそうですが野菜と豆がふんだんに入っていて
その、豆がとても美味しいので、何の豆なのか聞いてみたいと思います
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_22415136.jpg

タイヤイ風野菜スープ
根菜やキノコがふんだんに入ってて
とてもさっぱりしたスープでとても美味しかった
タイ・チェンマイからの便り 2/11_c0204121_233375.jpg

タイフードはどれも野菜がいっぱい使われていて
とてもヘルシーだと思うのですが
どの料理も結構オイルたっぷり使われているみたいなので
脂質の摂り過ぎが少し、気になるところですが
タイの人達は、皆さんとてもスリムなので
このタイフードのせいかなとも思えるので
旅行中体重が増えない事を信じて・・・(笑)



と言う風に今日一日の事を綴った絵日記でした
最後迄、読んでくださって有難う^^***
by yokkofire | 2016-02-11 22:46 | お出かけ


<< チェンマイ便り、謎の鳥の正体 タイ・チャンマイからの便り 2/10 >>